nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

父の友人から

2011年07月01日
父の友人から、毎年いただきます。





どっさりこんと。




二人暮らしだし、
出張がちだし。


速攻、
その日に会う予定の皆様におすそ分け。

喜んでいただけてよかった。




真っ白なスニーカー履いた、イケメンが
先日、サンプルを配りに来た。
さわやかで好印象だったけれど、
宅配乳製品は取れない。
ごめんね〜


今日は、カーブスで採寸。
がんばります。

先月は2名、入会者を紹介しました。

なんか、すぐ、張り切っちゃう(笑)


運動嫌いの女性に運動を

の、カーブスのコンセプトは
愛が溢れているから好きなのです。


本日は7月1日。

皆さんも、よき日になさってくださいませ。


金子みすずは、こちら。

ホタルの挨拶は、こちら。


七栗の湯

2011年07月04日
昨日、おとといと、おかあさん合唱で、
津へ行っておりました。

宿泊は、日本三大名湯、

七栗の湯、榊原温泉にしました。

1500年前からの温泉です。

ちなみに、あと二つは、
玉造の湯と、有馬の湯です。


泉質はとっても、なめらか、
32度の源泉に、20分入ることが肝心。
硫黄臭も、強くありません。

このたびは、
津の親友、ミスター赤塚に、紹介をいただき、

湯元榊原館で、お世話になりました。

お部屋をグレートアップしてくださいました。
総勢24名の旅。


細かい段取りはいつも、幹事のSさんが
してくださり、感謝いたします。



湯は、大変よかったので、
また、行きたいと思います。




お抹茶のお出迎え。


ロビーに、七夕飾りがありましたから、
祈りの短冊を書きました。






このたびの大会で、
五年間続けさせていただいた
合唱を一旦休会させていただくことになりましたが
とても、よい想い出になりました。

いろいろとお仲間もできました。
ありがとう。

道中、敬愛するピアノのT先生と
ゆっくりお話できたこともよかったです。



福野あすなろ合唱団は、
新しいメンバーも二名加わり
にぎやかで楽しいです。
歌うことの好きな方、ぜひ、どうぞ。

きれいなお衣装を着て、舞台で歌うことは、
やみつきになりますよ(笑)

次回は、ヘリオス音楽祭に向けて
がんばってください。


皆さんのお幸せをいつも祈っています。


自分で決めるは、こちら。

ベットが冷たい。。。

2011年07月05日
ベットが冷たいよ〜

と、夫が言いました。

私は仕事中だったので、
ふん。。。と、無視しました(苦笑)

ひと段落着いて、
気になったので観にいきましたら、

ベットも、掛け布団も、
ぬれているではないですか!!!



夫は、隅っこで丸まって寝ています。

(よく寝れるわ〜〜〜〜)


電気をつけますと、
天井に一面のしみ、クロスも一部はがれそう。



げげげ

雨漏りだ〜〜〜




布団を出して敷いて
夫を起こし、移動させました。

私は、布団を出すのが面倒で、
お座敷に寝ました。

なんか、避難生活みたい。


築50年の家。いろいろありますな。


私も、半世紀生きてますから、
そりゃあ、いろいろありますな。

皆さんも、、、ね。


おすすめ本は、こちら。


明日から名古屋です。
次男の結婚等、いろいろ行事が重なりますから、
しばらく滞在となります。
名古屋のPCから、何故か、
なんとブログは、繋がらないので
更新ができません。

フリーリンクより、他のブログを
ご覧いただけましたら幸いです。


暑い日が続きますが、
皆様も、どうぞ、ご自愛のほど。

ピザを分け合う。

2011年07月06日
や〜
どなたかの念力か。。。

名古屋にて、


なんとブログ

つながりました!



本日は超タイトなスケジュールで。

なんで、

こんなに忙しいの?

と想いつつ、充実な日々でした。


今日は、とにかく、自分を「外」に起きました。


名古屋への出発時間は、二時間遅れ。


まっ、それも、いいか。と。


でも、現実は、
いろんなストレスはたまりますよね。


それが、


名古屋への3時間のドライブで
癒されたのです。


山の緑を

堪能しながらの

ドライブ♪




南砺市って、やっぱりすごいですよ!


で、ピザを分け合うは、

こちらに書きました(苦笑)


明日は、
8時の新幹線で、大津京でお勉強。

アウトプット、インプットの法則ですね。



忙しさは、自分で創ってるんだな〜〜〜

チャンチャン!

ホリデー車検

2011年07月07日
車検の必要性は、さておきながら、
今回も、福野自工さんで、お世話になりましたよ。

hpも、よいですね。


まあ、なんせ、安くて、早い!

そして、

ここは、接客がとても気持ちいいの。






過ごしやすいお部屋。
きちんと、分煙。
畳のお部屋まであります。
ドリンクも自販機無料。

随所にお客様思いの心遣いがあります。

道路から店内誘導に、
「入口」と、ちゃんと書かれている。

お客様の駐車場が明確にわかる。

当日ご予約のお客様のリストが
張り出されている。

こまごまですが、真に感心します。

益々発展することでしょう。

大変気持ちよかったです。



あっ!新幹線乗り遅れる〜
それでは、行ってまいりますぅ。


皆様も、よい日をお過ごしくださいませ。


夏の花は、こちら。


七夕に願うことは、こちら。

濃い日々

2011年07月08日
昨日はPEPで、静冶先生と。
本日は、うさとのうーさんと。

びっちり、色濃く過ごさせていただきました。


先人達の
「命の輝き」を、こうして
そばで共有させていただける幸せは、
真に至福です。



類まれな静冶先生の
プログラムは、
個人セッションで、濃密。
あのエンパワーに、いつも圧倒されます。

そして、うーさんは、
超自然の人。

合わさると真によく調和する。


私が未来に望むべきは、


その微妙な調和。


方向が見えてきた。



素直に従うは、こちら。

覚悟を決める

2011年07月09日
昨日は、講演会を拝聴しておりましたのに、
いきなり、マイクを振られました。

これ以上、あやしく想われることをさけて、
日々、自分なりの自粛を、
これでも、している私ですが(苦笑)



昨日は、天の岩戸が、開かれたようです。


私に起きた不思議なことは、こちら。




講演をなさった、うーーさんも、
よもやこんな話になるとは
ご本人も大苦笑ながら、
予測はあったと想います。


うーさんは、

「いつもは、洋服の話をするんです。」
と、おっしゃっていました。


「昔は説明しなきゃ売れない服だったんです。
でも、今は説明しなくても売れていきますから、
こんな話もできた。」


と。

そして、全く予期せず、
なぜかしらねど
熱田神宮参拝の話になり、

生来のおせっかいで
みなさんの運転手となり、

(私は熱田区に半世紀いますから。)

道中さまざまに、気づきがありましたが、


もう、覚悟を決めて、本来の道を
進む時代になったようです。



皆さんも、それぞれに覚悟決める時期かも。





うーさんは、7月17日
井波の秀夢木楽館さんへいらっしゃいます。
お洋服も、購入できますよ。


ぜひ、そのすばらしい波動に触れてください。


うさとのうーさんは、こちら。


心の目を開くは、こちら。

カーブス

2011年07月10日
仕事の合間を見て、
名古屋でも、カーブスに通っています。

家から、車で10分ですから。

富山では、砺波のアピタの二階に
通っています。
南砺市の方が、一番多いみたいですよ。






すばらしい、コンセプトですね。


運動嫌いの女性に運動を。

が、元になっていますから、
随所にいろんな工夫がされて
とっても感心します。

日本国内にすでに
1000店舗あることもうなづけます。

オーナーは母親を13歳で無くし、
その経験から、



女性に気軽に

運動できる場を

与えたい。



と、


それが動機になっているそうです。


愛ある動機の起業は、大成しますね。


私は、すでに4人勧誘しましたよ。

(よいものは、どんどん広めましょう。)

紹介者がある入会は、
体験コースに特典がつき、
お互いにティーシャツがもらえます。



ご利用くださいね。


自らが、引き寄せるは、こちら。


夏ばて解消レイキは、こちら。

しきたり

2011年07月11日
高校時代からの友人りえちゃんから、電話。
来週の次男の結婚式に参列してくれる。

「ねえ、しきたりにうるさい人、来る?」


「全然。
しいて言えば、
アタシくらいなもんだわ(苦笑)」


夏の結婚式に着ていく着物のことだった。

夏用の袋帯があまりにも
つるつるして、締めにくいから
困るとのこと。

「きっちり、夏礼装しかだめかな?」

「りえちゃんのセンスでいいよ。」と、

答えた。


りえちゃんは、うちの冠婚葬祭に、
もれなく出席している!



そればかりか、古の昔、
私の父と、一泊どまりで
ふたりっきりで、
妹が寄宿していた学校を見学しにいった。


今から考えても、変だ(笑)


さて、次男の結婚式は、
クラウン一台分の名古屋の結婚式費用
半分を負担させていただきながら、
10テーブル中2つしかうちの席は無い。


これに関しては、私も唖然とした。

嫁にもらうのになんで〜

嫁の父、ゆうさくの勤め先の社長

私の同級生は、

時代が時代だで、結婚式は、
地味にやって、
生活費の援助にしよう」


と、言ってたはずなのに。。。


で、こないだ、文句を言ってやった。

おごりで、
ラーメン屋で、チュウハイ四杯飲んでやった。

そしたら、

「お前、誤解しとるわ。
おれんとこの親戚や来賓もおらんで。
全部、ゆうさくの友人席だわ。
まあ、仕事関係になるけど。」


ふん。そんなら先に説明しろよ。

そして彼は、
自分の長男も出来がいいから、
将来のゆうさくとの関係を心配すると悩んでいた。


とんびが、鷹を産んで

よかったじゃないか。けけけ。




それに対する
解決のアドバイスはこういう助言
をした。


餃子追加してやった。







花嫁じゃないけれど、
結婚式用に夏らしく、
サムシングニューをオーダーした。


なんだかんだと、もうじき、なのだ。


グレートインディアンナイト

2011年07月13日
今夜は、真夏の夜の行事で

代々木競技場へ行きます。


カーブスの成果を披露!
うそうそ。へへへ。








東京の超お金持ちたちも応援しています。



お金は、

こういう使われ方をすると

喜びます。




そして、仲間を連れてまた、戻ってくるのです。


今日は、他にも東京で行事がありますから、
濃い一日になります。

整体、酸素カプセル、美容院、エステ、ネイル
準備オッケーで、出発いたします。



名古屋の整体おすすめは、こちら。



祈念断食は、こちら。




そして、、、またまたやっちまいました。

世にも不思議な
オーダーメイドメンテコース

体験者のご報告つき。

こんなのも、まぁ、いいんじゃない。


それでは、暑いですが、
皆さんも、よき一日をお過ごしくださいませ。

宇宙を視野に

2011年07月14日
小さなことにとらわれず、



世界を視野に、

宇宙を視野にすべき時代です。







水墨画家中野素芳先生の席上揮毫

74歳、小柄な女性ですが、
ひとたび事が始まると


女神降臨です。

すばらしい。







先生のイベントには、
多くの人が、
有志でバックアップしてくれています。


クライマックスは、
会場全員の阿波踊り。




人の輪の大切さをしみじみ感じました。



台湾上機派紫微占術は、こちら。


昨日の新幹線は、ひろみ郷と同じ号車でした。

こちらに書きました。

2011年07月15日




もものパフェです。

きれいでしょ。


カーブス、仕事、
フールーツパーラー
スパニッシュコンサート


充実した夏を過ごしています。






スパニッシュコンサートは、
お料理つきです。

こちらに紹介しました。

サンタモニカ

2011年07月16日
明日、次男が結婚式をします。

もう、新居に住んでいるので、
前日の憂いなど無く、さっぱりしたものです。

次男ゆうさくくんは、たびたび
なんとブログにも登場して、
皆様の暖かいまなざしをいただいていますが、

16歳で、大阪に修行に出した彼です。


そして、24歳で結婚し、
10月にはパパです。

大勢の人に祝福されて、
本当にありがたいことです。


名古屋市のサンタモニカ邸という結婚式場で、
超名古屋式結婚式を致します。

絶対、泣かないぞ!


越中富山の不思議は、こちら。

次男結婚

2011年07月17日




多くの皆さんから、祝福をいただきまして、
ありがとうございます。






炎天下でしたよ。






お色直しは、螺旋階段から
ゆうさくくんが歌を歌いながら降りてきて、
新婦と合流。

そして。。。






新郎ゆうさく、自らパフォーマンス!

あんた、ジャニーズ行けたかもね。。。



お料理はオープンキッチンの提供

おしゃれにガーデン演出もありましたが、
なんせ、暑い。。。


テーブルには、
出席者の名前入りボトル。







ラストは
色とりどりのデザートビュツフェもあり。








結婚式も進化しています。


ウエデングパーティーですね。


夫が、最後のご挨拶を、
きちんとまとめてくれて
よかったです。


富山へ参りましてからの私は、
公的なことは全て引退しましたので、

冠婚葬祭も、自分的には、本当に地味に。
まったりと、させていただき
ありがたいと想います。

今回の披露宴も
私達側からの列席は最少人数でした。


盛大な結婚式、盛大な葬儀も、
過去しましたが、
気ばかり使って大変でした。

わがままかもしれませんが、
まったり、じんわり、アットホームがいいです。

台風六号

2011年07月19日
台風6号、

名古屋はすごいです。

とても外に出られません。



明日は、早朝から、静岡出張なのに。。。

どうなることでしょう。

他の予定も、いろいろずれ込み困ります。

今年は本当に、天候不順ですね。

皆さんも、どうぞ、お気をつけて。






降りかえる

2011年07月20日
昨日一日、そして、今朝方まで
名古屋は、ものすごい暴風雨でした。

今は、驚くほど静かですが、
静岡に移動しているようで、


本日は富士にて
友人のお祝いイベントがありましたが、
ご無礼させていただきました。


無事に盛況に行われることをお祈りいたします。



そして、我が家は、
雨漏り修理は先月したのに、
あらたな箇所が。







憂鬱な種ですが、
ほうっておくわけにもいかず、
業者に連絡しました。


建物でも、車でも、肉体でも、
さまざまなメンテがいりますね。

ひとつひとつ、真摯に向かわないと
めげます。。。


にしても、
太平洋側の天変地異はひどいです。

富山は相変わらず、かんかん照りだとか。

暑さ対策で、乗り切ってくださいね。


心の休め方は、こちら。

親ばかagain

2011年07月21日
富山へ戻りました。
道中の美観と、空気の違いを体感しています。

南砺は美しい!!!



さて、弟が、撮ってくれた写真を公開。
今は、PCで、共有できるからいいですね。







「若いっていいな〜」と思う瞬間です。






「花嫁と父」は絵になります。


夕べは、親戚として、
先輩のカラオケスナックで、
がんがん、歌いまくりました〜


花嫁の父とは同級生ですから、

親戚なんて変な感じ〜と、
言いつつ盛り上がりました。

合唱団に入っていたころは、
カラオケを禁止していたので
お店にも五年ぶりにお邪魔したのです。




私は昔、

マドンナでしたから、

マドンナたちのララバイを

歌いました。




本当です。

うたぐっても、証拠はありません。。。






お色直しのお衣装がまた、涼しげで
よく似合っていました。


ゆうさくくんは、

「母ちゃん、ごめんね」手紙を読んでます。

漢字はほとんど書かれていませんでした。。。


手紙を渡されて、
違う意味での涙が出ました。(苦笑)






10月には、ベビーもやってきます。




お決まりの花束をいただいたんですが、






これが、超アタシ好み!!!

今日、何気にその話題になりましたら、

「なばなの里へ連れて行ってもらったとき、
お母さんが、こういう色のお花が好きって、
おっしゃっていたので、調達しました。」

とのこと。


賢い嫁だわ。

ゆうさくくん、女を見る目は、あるね。


吉兆の冷菓は、こちら。


相撲協会維持会員記念品

2011年07月22日




相撲協会維持会員の今年の記念品です。

いい色ですね。


記念品が配られるようになったのも、
ここ五年くらいなもんです。

協会も、徐々に改革しています。




富山教室の予定です。


レイキ研究科

7月24日14:00〜16:30 ストレスの解消

吉祥レイキ体験勉強会

7月30日14:00〜16:30



お気軽にお問い合わせください。

090−3957−4561 岩崎。

本日は、福光美術館へ参ります。


富山の朝は、こちら。


泣き虫は、こちら。

堀文子企画展

2011年07月23日
またまた、すばらしい企画展をしてくださいました。



ほそみちさん、ありがとうございます。









しこたま、学ばせていただきました。



実は、昨日は、「役所」で、
嫌なことがあったんです。


昨今は、正当な主張を、
さもクレーマーごときに扱い
慇懃無礼なその態度が真に鼻につきます。



マニュアルどおりに謝っているその影で
人を小馬鹿にしている様子がアリアリです。

(ましてや、私は霊視ができるんだぞ。ふん。)


今後、税法に関するわが国の対応は
根本からの見直しが必要だと想います。


うちの顧問税理士もあきれ返るくらいの
前代未聞の事件なんですが、
間接機関の
担当者はニアミス程度にしか想ってないんだな〜

だから、あんな態度になる。


私は、35年間の業務のうち
税理士を雇えなかった三年間は
毎年、税務署に書類を持ち込んで
申告を手伝ってもらっていましたから、
納税に関しても、
悪い印象を持っていなかったので、
今回の一連のことは、真に遺憾です。


でも、その怒りも、
この本たちを読んで、
すんなり吹っ飛びました。


自分の行く道に、
こんなににすばらしい先人方が
いてくださることに感謝いたします。



福光美術館のことは、
楽天ブログでも紹介しています。


こちらです。


長寿ジュースは、こちら。

堀文子again

2011年07月24日
本日は、夫と、夫の母と、共に
福光美術館へ、参りました。



昨日の感動を共有したいと想って薦めました。






今回は、こちらの本を購入。


私は、堀文子さんの生き方に感銘します。


多くの人は、「自由」を求めますが、



自由とは、

経済的自立、

精神的自立、

が、無くては成り立たない




ことだということを、

堀文子さんは、証明してくれています。



そうして得た自由は、

決して、自分勝手ではなく、

世のため人のために
リンクされていくというこも、

証明してくださいました。




また、このたび本を拝読しての新発見ですが、
福光美術館に展示されている


ブルカを着た女、

アフガンの王女


の、二作品は、黒柳徹子さんが、
モデルになって描かれたそうです。

アフガンの反戦に、
堀先生がこの絵を描きたいと望み、


堀先生が、写実派であることを
知っていた黒柳さんは、
わさわざ、アフガンで鳥かごを買い、
機内持込で、日本へ持って帰り、
衣装も着て、モデルになったそうです。



すばらしいことです。


類友の法則で、

本物は本物を呼び合うのですね。


黒柳さんのご活躍も、
根底にそうした心意気をお持ちだからなのだと、
改めて知り、またまた感動です。



日常を過ごしやすくする、
潜在意識能力トレーニングは、
こんな方法でします。

は、こちら。

帰省のときの嫁の心得

2011年07月25日





暮らしの手帖を定期購読しています。

役に立ちますし、ほのぼのしますので。


しっかし、今回の記事には、びっくりしました。


帰省のときの嫁の心得

についての記事です。




夫の実家への帰省を優先しろ。

自分の実家に帰省するときは、
姑に聞いてからにしろ。

夫の実家への連絡は夫からさせろ。義母が喜ぶ。

一ヶ月以上前に日程を言え。

ゆっくりしてけと言われ真に受けるな。

エプロンを持参しろ。

でしゃばるな。

子供や夫と一緒にくつろぐな。

風呂はあとから入れ。

「子供が雑草取りが好きなので、
一緒にさせていただいていいですか。」

という感じでさりげなく手伝いをしろ。

帰りには、お世話になったお礼として
一万円から三万円の現金をおこづかいとして渡せ。



どうですか。


嫁の私は、げ〜ですが、

姑の私は、うなづくんです。。。



普通のカレー宣言は、こちら。

こんな嫁じゃ、夫も大変ね(笑)

カーブス

2011年07月27日
カーブス(女性専用フィットネスクラブ)に、
夫の母も入会しました。

先日、一緒に食事をしたときに、
お勧めしたのです。

運動が必要なのは
周知だけれど、
ひとりでは中々難しい。


カーブスのコンセプトは、
運動嫌いの女性運動を。


そのシステムは、真によく考えられています。


本日も、時間を作って行って参りました。


来年のインドまでに、
ウエイトダウンしないと、
「スワミ」に笑われるので。

無心に体を動かすと、

気分爽快。



今日は終わってから、誘惑に負けて、

「抹茶アイス白玉あんみつ」

食べちゃった〜〜〜


ご利用は、計画的にしなくちゃねぇ。

でも、美味しかった〜〜



インドへは、こちら。


本日は、高岡倫理法人会の
モーニングセミナーで、
福島で被災された方の体験談をお聞きしました。

こちら。


朝食

2011年07月28日
外食の多い、私たち夫婦は、
カロリーコントロールのために
朝食を取っていません。

一日三食は、この年代には
多すぎると想っています。

一回にいただく量が、どうしても多いので。

栄養学とか、人間が後から考えたものは
信憑性が不確かだと想います。


私たちの生命には、
そういうものを超えた
サムシンググレイト
プログラミングされている気がするのです。


昨日は、夕方に、
白玉抹茶クリームあんみつを
いただいてしまったので、
夕食は、チーズと、ベジタブルスナックのみにして、
夜中の12時まで、読書をしていました。

ただいまは、神明に興味があり、
ジャンルを問わず、リンクするものを
探して読んでいます。


お腹が空きましたが、
ぐっと我慢して、
そして、今朝は朝食をいただく気になったのです。


予定変更で使わなかった、
三日前に買った貝割れが黄色くなっています。

普段ならパックごと捨ててしまいますが、

昨日は、福島からの被災者の
体験談を聞いたばかりで、


被災当日は、四人で一個のおにぎり配給。
被災翌日は、ひとりに食パン二分の一の配給。


そんな話を聞いたら、
とても、捨てる気にならず、

使える部分を選別して、オムレツにしました。







冷蔵庫を開ければ、
山のような食材が溢れる、
文明の恩恵に感謝と、戸惑いを感じながら、

本日も、スケジュールをこなします。



30日の吉祥レイキ体験勉強会では、

ナディショプラナーヤマをつかった、プログラムで、
潜在意識への呼びかけをします。

ご興味のある方は、いらしてください。

お申し込みは、こちら。

尚、30日は、福光美術館も参りますから、
1時半に集合してくださいね。
よろしくお願いします。


文明の法則は、こちら。

富の噴水

2011年07月31日





ちょっとは、涼しいですか?


シンガポールの観光名所。

富の噴水です。


究極の風水ビル群の中にあります。
水を触りながら、三回、回るんです。


景気がよくなるように、祈りましょう。



わが国はただいま、とても憂鬱な時代です。

それも、いずれ空けますから、
もう少し、辛抱しましょうね。


富山教室での昨日の吉祥レイキ体験勉強会

様子は、コチラに書きました。




次回は

8月13日の14時〜16時です。

参加費2100円

夏のお疲れを癒しにいらしてくださいね。


夫の打ち身にも、
レイキは、じんじん効いたのです。
体感した本人が一番びっくり!


吉祥天パズル完成は、こちら。

作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。