nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

2012年01月01日
開けましておめでとうございます。

いつも、お読みくださってありがとう。
いつも、変な思い込みでごめんなさい。
いつも、いつも長くてちゅんまちぇん。

今年もよろしゅうたのんます。


さて、本日、全国的に元旦。

生まれた時から、
私の誕生日でございます。






こんな顔で育ったんだろうな〜
ただ今、二か月の初孫です。

52年前、私の生まれた医院で、生まれたのです。


命、この尊きもの。
これに勝るものはありません。

瀬戸内寂聴

2012年01月03日
善意は中々素直に、受け入れられません。
場合によっては、売名行為だと言われます。

それでも、やるっきゃないのです。

89歳の瀬戸内寂聴さん、
東北被災地現場での活動は、まさにそれでした。


被災地の小さな公民館。
不審がる人々。
皆々、口角が下がっている。

「皆さんは大変でした。
今までに経験したことのないことを
経験しているんですから。」

「どうですか。話を聞きますから、
胸の内を伝えてください。」


寂聴さんの問いかけに誰も答えない。

重苦しい空気が流れる。



寂聴さんご本人が、歩行もままならない、
疾患だというのに椅子から立ち上がって、


「じゃあね。
あたしが肩をもんであげましょう。
肩をもみながら、話を聞きますよ。
どなたか。
あなた、いらっしゃい。
ここよ。ここへ。
ほら、上手でしょ。
上手って言ってね。」


会場からかすかな笑いが漏れる。

それから、ぼつぼつと人々が話し始める。
「怒り」が、涙に代わる。

「泣きなさい。
泣きたいときは、泣けばいいのよ。
今がどん底だから、これからは
よくなるの。」

そして、説法が始まる。

こかしこに、嗚咽がもれる。

そして、最後は、
ハグの嵐で会場がつつまれた。

寂聴さん自体、大変な経験をなさった方です。

だからこそ、ひとの哀しみがわかる。

哀しみは、
哀しみでしか癒されない。


しっかり、話を聞いて、同調してあげる。

哀しみを分かち合った後、
お釈迦様の言葉を伝える。


89歳。。。

素晴らしくて、言葉が出なかった。


橋下市長

2012年01月05日
利権を手放すのは難しい。
慣例として存続しているさまざまな利権。

誰もが苦々しく思っていることを、
真正面から取り組んで、
知恵と知識で戦っている橋下市長を
心から応援します。


「こんなチャーミングな独裁者がいますか」

笑顔で話す橋下市長の
その笑顔が曇らないように祈ります。

日経の参考記事は、こちら。


高瀬神社はこちら。

ハワイの出雲大社は、こちら。

伊集院静

2012年01月06日
さすがに寒いですねぇ。
お元気ですか。

元日の夜、
こたつでぬくぬくTVを観ていましたら、

レジェンド オブ ゴルフがやっていました。

ナビゲーターは、伊集院静

場所は、スペイン。


スペイン 

ゴルフ 

伊集院静




伊集院さん、ゴルフするんだ〜
と言う感じで観ていました。
これが、無茶ウマ!!!

淡々とバーディ三連続。すごい。

そして、言動がおしゃれなんです。

場所がスペインなので、
ミロや、ピカソの作品案内も
伊集院さんがなさっいました。

案内は、押しつけがましくなく
本物を知っている人だなと言う印象。



伊集院静に、興味がわきました。


で、即、ネット検索して情報をキャッチ。

作品を読んだことがないので
何か読もうと思ったら、

夏目雅子をモデルにした漫画

の原作もあるとのこと。

漫画家は大和和紀さんです。
22年前の絶版でしたが、
アマゾンで購入できました。






これは、ほぼ自伝です。


そして、これ。






読みましたが、相当の方です。


大人の流儀と言うよりも、
男の美学としたほうがいいかも(笑)



こういう男がいた時代。。。

そう語り継がれていくのでしょうか。



自分スタイルは、こちら。


人生の悩み時

2012年01月07日



本日、仕事始めでした。

雪の降る中、
遠方よりありがとうございます。


開運鑑定の最近の顧客層は、

40代転職男性、
30代よさこい女性


が、多いです。

その場しのぎの生き方に、
自らが気付いて
自分自身の本質に向き合うように
なっていらしたのでしょうか。



2012年こそは、お試し年です。

本当の天の岩戸開きが始まります。


人生の授業料は、こちら。

気にしない

2012年01月09日
人は、いろんなことに悩みます。
日々生きることは、悩むことにつながります。

悩みとうまく付き合っていきましょう。


ラフティーヨガなるものが流行っています。
直訳すれば、「笑いヨガ」

不穏や、不安を笑い飛ばすんですね。

この種の施術は、結構あります。

アロマでも、レイキでも、各種セラピーでも、

それをすることによって、

自分の悩みから

一時離脱
するわけです。

自己啓発セミナーも、
いろんなhow toを知らせて、
ポジティブに
「不安にとらわれない」という考え方を
推進しているのです。


そうすることによって、
悩みを学びに転化させることができます。






この一番端の本、
「腰痛は、脳の勘違いだった」は、
腰痛闘病記ですが、
どこへ行っても治らなかった、激痛が、
(手術の必要のない状態です。)
抗鬱剤の処方で、

「痛みを気にしない」ようにしたら、

軽減していったとのことです。

本人は、ストレスなんてないと思っていたから、
抗鬱剤を投与されることに
違和感を感じていたそうですが、

感じないストレスほど、体に現れるのです。

ただし、盲信しないでくださいね。

我が国の精神病の異常な増加は、
抗鬱剤は一役買っているんですから。

さて、長くなりましたが、
ここで、本題に入ります。

紫微占術で「地劫星」は、悩み星です。
自分の命宮入っていますと、

どうでもいいことに悩むことになります。

年盤に回りますと、
「悩みやすい年に」なります。

うまくいっても、いかなくても、
どうぜ悩むのですから、
気にしないようにしましょう。



目に見えないものからのお知らせを
心に感じながら、
現実を生きていきましょう。

我欲から離れれば、
大方のことは解決します。


それができないのであれば、
とことん、悩むのもいいじゃないですか。

あなたの人生です。

金沢井波線県道27号

2012年01月10日
金沢の大桑町に行くには、

県道27号、
金沢井波線が便利
ですね。

金沢大学のキャンパスを抜けて
すいすい。

冬期は、どうだろうと、
心配していましたが、

大丈夫でした〜

すばらしい!


本日は大桑町のエミアートさんで、
フェイシャルアップと
マツゲエクステ〜



ここは、技術がよいですよ。







ランチは料理研究家登志子先生と

医食同源、
総カロリー500キロカロリー未満の
フレンチ、エヴァンタイユさんで。



登志子先生から
お土産にドーナツいただきました。

道路がよいからこそ、快適に行けました。
ありがとう。


ではハワイへ。

2012年01月12日
1959年にアメリカとなった、ハワイ。

美しい楽園の姿に、
歴史の悲劇は忘れ去られているが、

中国の、チベット侵略、ブータン侵略と
何ら変わらないことが、行われていたことを
私たちは、しっかりと認識しなくてはならない。


カラカウア王と明治天皇は、親交熱く、
いくつかの記述が残っています。
紹介しましょう。


王は日本の伝統文化と近年の国家的隆盛を賞賛した後、ハワイ王国の内憂外患の窮状を述べ、日本の協力を仰いだ。

第一に
日本人移民の実現。ハワイ人の人口減少を同一種族である日本人の植民で補おうというものであった。第二に、やがて王位を継がせる姪のカイウラニ王女と日本皇族・山階宮定麿親王との婚約の申し入れ。第三に、ハワイと日本の友好によって、将来の太平洋の発展に寄与したい、という三点であった。
             

カラカウア王の要請した日本からの移民は、
1885(明治18)年から始まり、この年までに2万5千人に上っていた。その日本人移民の「生命と財産を守るため」というのが、表向きの理由だったが、女王側からの緊急要請があったとも言われる。

入港した「浪速」は、臨時政府には挨拶も行わなかった。女王の側近が東郷艦長と長時間の密議を持ったという噂も流れた。地元紙は日本と英国が組んで米国と開戦する可能性まで論じた。日本の2艦は米人たちに無言の圧力を与えたのだろう。
 
「浪速」は3ヶ月ハワイに留まった後、いったん帰国、一年後に再び姿を現した。臨時政府は「建国一周年」を祝う21発の礼砲を要請したが、東郷艦長は「その理由を認めず」と突っぱねた。ホノルル軍港の各国軍艦はこれにならい、クーデタ 一周年は「ハワイ王朝の喪に服するような静寂の一日に終わった」と伝えられている。

ハワイ人の間では日本の軍艦が味方してくれたという話が語り継がれ、子どもにトーゴーと名づけたり、ある地域では「ナニワ」が「ありがとう」の意味で使われたりしたという。

          (国際派日本人養成講座より)


この旅のハワイ旅行は、
ハワイのマナ(魂)と、
出雲大社を感じてきます。

今、在ることに感謝して。


アロハオエは、こちら。


10年後のあなたは、こちら。



地球に生きている

2012年01月18日




海に沈む夕日を観ていると、
地球に住んでるんだ〜

って、気になります。






今回は、シェラトンワイキキに滞在。

部屋からのビューです。






雲が映っているのはプールです。
おしゃれね。


ワイキキ海岸で
オープ写真の実験をしました。

こちらです。


1月2月はのセミナー、開運鑑定には、
ハワイのお土産がついてきますよ。

こちら。


しっかし、寒い。。。南砺市。。。

積極的にあきらめる。

2012年01月20日
今週は、地元のJAから、講演を頼まれいる。
青壮年部だそうだから、男ばっかりでしょう。

一時間半の正規の講演。

一応、「21世紀は、心の時代」という題に
したけれど、

もうさ、
講演会なんて何度も聞いてるでしょう。皆さん。。。
だから、今回はぐっと、趣向を変えて、、、

BSプレミアム白熱教室風の、
巻き込み講演会にしようと思う。

家に居ながら、
コロンビア大学や、スタンフォード大学の
MBA講義が、聞けるなんて、いい時代。
とっても、参考になります。

講演の副題はね。ふふふ。

「人生成功のコツは、いかに、
積極的にあきらめるか」
を話しますよ(笑)

能力開発系の既存のセミナーとかは、
実はもう古い。

関係者がいたらごめんね。

イケイケは、疲れる。
絶対その通りにはやれない。
やれないから、落ち込む。

人生、この繰り返しじゃないの?

何をそんなに求めているの?

歴然とした能力の違いが存在するのに。。。。

なら、自分の特性を生かした生き方が、
一番いいんじゃない?


特性の調べ方こそは、
「宿命」で分かりますよ。
よい占い師を訪ねてください。


時代は常に変わっていくのです。


趣向を超えては、こちら。

成田空港

2012年01月21日
10か月ぶりの成田空港でしたが、
驚きましたね。






野菜が売っていました。

さすが、千葉(笑)


羽田に刺激されて、
いろんな工夫しているようです。

良い傾向だと思います。
ソフトバンクの孫さんも、おっしゃっていたけれど、

よい競争は、消費者にとってありがたいね。


マネとパクリは、こちら。


1月のレイキ研究科は、こちら。

研究科は、レベル3以上の方を対象にしています。



観えるんです。

2012年01月22日
昨日は、パインさんのおかげで、
良いご縁をいただきました。

内容はここには、書きません。
FBの非公開サイトに書いています。

会場の中で、
二人ほど気になる方がいらっしゃった。


私、観えるんです。


私は、上の方が観えますから、
心配はないですよ。

本人の本来の天命を生きていないとき、
運気がぐずぐずしているんです。

お前の役目はなんぞや。


お一人は、神仏に関して
大いなる誤解をしていらした。

わかりやすく説明して、開運の法を授けました。

この方は、
ゆいいつ、ご親切に、
館内の美術品をご案内をしてくださった。

そのお礼です。

かろうじて間に合ってよかったと思います。

ご縁は不思議ですね。

この方は、ご夫婦ともども、
前世神ごとをなさっていた。

現世もそれは、続いていらっしゃるが、
肝心要を抑えていない。

肝心要を抑えていないから、
「肝の臓が悪い」


越中一ノ宮高瀬神社出雲派、
大国主命様に、
よくお詫びをなさってください。

きっと、運が開けます。

鎮守神社を奉るのも結構ですが、
産土神社をないがしろにしてはいけません。

もう御一方は、この人はね。

恐れず進みなさい。

アドバイザーとしては、ご親戚に、
運命数22番の、
秘密のYさん
が、いらっしゃいますから、
よく甘えて、指南を受けてください。

秘密のYさん、お役目をしっかりなさるように。


パインさん、ご縁をありがとうございました。
すばらしいお孫さんが、
すくすくと育ちますように、お祈りいたします。


生きざまは、こちら。


蓮池さんの本は、こちら。

自分で治す。

2012年01月23日
自分の肉体、精神、霊性は、

自分で治す。

できます。

ただ、ちょっとしたコツが入ります。


いろんな技法があります。

レイキ法も、その一つです。


レイキのいいことは、




修行訓練不要。

道具不要。

誰でもできる。


でも、ちょっとしたコツが入ります。



そのコツは、レイキマスターから
伝授してもらってくださいね。


みんながこれを実践できれば、
医療費の軽減は確実にできます。




自然治癒力とレイキは、こちら。



今週の本は、こちら。


あぶない教祖

2012年01月23日
目に見えない世界の仕事もしていますので、

自分自身の状態を
定期的に、他からチェックを入れます。


でないと。。。


あぶない教祖

に、なっちまう。



本日も射水市まで、
ご縁を得て伺いましたよ。


なんと、そこの住所は3−6−19
うちの名古屋事務所の丁目、番地、号までいっしょ。
めずらしい〜〜〜

何やらご縁を感じます。

今回は、寿楽堂さんにうかがいましたよ。

泉住職より、
霊格が高いとお墨付きを頂きやれやれです。


しっかし、施術中は
ものすごいエネルギーの周りでした。

昨日のレイキ研究科のワークも
すっごく廻りました。

電気ショックのような感じ。

「レイキ」は、存在します。



その様子は、
能登のまりりんさんのブログでどうぞ。



私、最近、
もっと、真面目に仕事せねばと
思い始めています。

能力を生かして天命を尽くす。


でも、、、

ああ。でも、
やりたいことがたくさんありすぎて。


積極的にあきらめねばなりませんね。

大輪を咲かすには、
他のつぼみは間引かないと。。。


あ〜あ。。。



大河ドラマ 平清盛

2012年01月24日
撮りだめてあった、

NHK大河ドラマ「平清盛」を、

一話から、三話まで拝観しました。

大河ドラマ50年を記念する、
すばらしい作品です。

脚本よし。映像技術よし。演出よし。
個性豊かな役者たちの演技もすばらしい。



これからの展開が楽しみです。
史実を超えるドラマティックに期待します。

「大人タイジン」は、本人の​才能に加えて、
周りの人が創るんだなぁとしみじみ思いました。
松山さんが舞を舞った時のお化粧顔が、
「L」に見えちゃった(笑)

玉木さんやっぱ、かっこいい〜


古いセンスだとこのドラマの構成の良さが
わからないかも。

公人は、よっぽど気を付けてコメントしないと、
赤っ恥書きますし、
言葉の影響力大きいからね。




第二の誕生日は、こちら。

宇宙につながる愛の会

2012年01月24日
明るくて、優しい子が突然いなくなりました。
相談してくれればと、悔やんでなりません。

緊急に「宇宙とつながる愛の会」を準備します。


適切なエネルギーワークで、
心身霊性のバランスを整え、
カード占術で潜在的に潜んでいる問題を見つけ、
お茶とお菓子でほっこりタイムを提供します。


レイキに抵抗のある方も、ご参加いただけます。

懐不如意の方もご安心ください。

参加費はご自身でお決めいただけます。
収益は、全額、寄付いたします。

名古屋教室は、1月29日10:00〜
富山教室は、 2月5日14;00〜

仔細は、こちらで。

ご参加希望者は、ご連絡を。

奇跡の島日本

2012年01月26日
わずかな距離なのに、
美濃を抜けると、雪は降っていません。
日本って、面白いよね。

昨日より名古屋教室に入りました。





地球儀を観ると、
日本の位置する場所は、
地球的には、砂漠なのです。



わが国は、海のおかげで、
それを間逃れました。


奇跡の島、日本

水は、恵みとともに、災害も引き起こします。

水は意志を持っています。


この世は、
第三フェーズのみずがめ座の時代に
いよいよ入りました。


個人個人が、自覚を持って
生きていれば、
水はまた、再び、わが国を潤すでしょう。


全国が渇水しても、
水不足にならないと言われている
豊かな富山の役割がいよいよ問われます。



楽天ブログに書いた、
開運の法を読まれて
涙が止まりませんでしたと、
メールをいただきました。

その方は、九死に一生を得た方です。

ご報告を受けて、
私もありがたさでいっぱいでした。

昨夜の開運鑑定は、
真面目に霊性を学びたいのに、
霊感商法にだまされた40代の
男性経営者でした。

本当の霊性を学ぶ時期が到来した
旨を、紫微命盤は教えてくれました。

苦々しい経験もきっと、
役に立つ日が来ることでしょう。
共に、学んで参りましょう。


開運の法は、こちら。

協働フォーラム

2012年01月27日






28日午後1時半

城端伝統芸能会館じょうはな座で

「協働のまちづくりフォーラム」

行政と市民が互いに協力して
課題を解決する「協働」を中心にした
まちづくりを考える。


入場無料。

2001年に全国初の「まちづくり基本条例」を施行した北海道ニセコ町の片山健也町長が「『小さな世界都市ニセコ』を目指して」と題し、条例制定の経緯と効果などについて講演。

 
パネルディスカッションでは、宮口同廸(としみち)早稲田大教授がコーディネーターを務め、片山町長や田中南砺市長、同市協働のまちづくり条例策定委員会の横川正希委員長らパネリスト5人が意見交換する。


とのことです。


参加者が少ないとの連絡が入りました。

皆さん、どうぞ、お出かけくださいませ。


ハワイアンマナは、こちら。

シンクロニシティは、こちら。

誠実な友は、こちら。

名古屋便り

2012年01月28日



名古屋、六番北のインターです。
私はここから、降ります(笑)


福光インターから、
繋がってますから、超便利。
インフラと、車に、感謝。






今宵は、すしや時代のお客さまに招かれて、
ハタしゃぶいただきました。
家族ぐるみのお付き合い。
ありがたいです。






お昼は、仲間の皆さんと、インドランチ。
この後、

アビィーフード監修者、
ベストセラー
食品の裏側の著者
安部先生の講演へ。


ひふみの法則。


ひ 非伝統的なものは食べない。
ふ 不自然なものは食べない。
み 見慣れないものは食べない。



安い、簡単、早い、美味しいに
惑わされてたつけは、
糖尿病やら発達障がいに出るそうです。






昨夜は、会食のあと、
大人の隠れバーへ。
ここも、20年来のお付き合い。


その前日は、ビジネスランチ





食べてばっかじゃ無いぞ。
仕事もしているぞ(笑)

明日は朝から

宇宙に繋がる愛のワーク

新メニューいたしますよ。

富山教室は、2月5日14:00〜ね。

お問い合わせは、こちら。



孫は、きゃわいい〜







食品の裏側

2012年01月29日
昨日の名古屋オフィスでの、
アビィーフード監修者、
ベストセラー食品の裏側の著者
安部先生の講演は、迫力でした。

自ら、「添加物漫談」とおっしゃっていますが、
立川談志家元のネタを彷彿とさせました(笑)

「お父さん、98円の醤油で我慢して頂戴。
大型テレビ買いたいから。」

選択の自由です。
98円の醤油が何で出来ているか
それを食べ続けたらどうなるかが、
わかっていて、選ぶのであれば、問題ないです。


化学物質で作った、
無果汁飲料の実験も、してくれました。

同じ材料の液体を
三つのコップに分けて

それぞれに、レモン、オレンジ、メロンの
色素と、香料を足したら、
それぞれの味のジュースになりました。

部活の後に飲んでいた、あのジュースです。


とんこつスープも、
珈琲フレッシュも
マーガリンも
化学配合で、作ってくれました。


添加物は難しいんです。
人間の味覚ではわかりません。


現場で作っていれば、
添加物表示の義務もありません。
大手ハンバーガー屋の食品は、
何も書いてませんが、
少なくてもが60種類の添加物が、
入っています。

知っていて選ぶのであれば
問題ないです。

情報の開示をわれわれは、求めているんです。

安倍先生は、

「世界一受けたい授業」から、
オファーが来て、録画取りしたそうですが、
スポンサーの強い意向で、お蔵入りだったそうです。

農薬天国、添加物天国のわが国日本。

そろそろ、見直さなきゃね。

安全な食、南砺の出番かも。。。


運気と徳は、こちら。


稼げる老後

2012年01月30日
なんとの皆様。
雪すごいでしょう。。。
大変ですね。
どうぞ、こまごまお気をつけて。

さて、最近の開運鑑定は、
転職のご相談が多いです。

考え方の基本は、とてもシンプル。

「暮らしていける収入があっても、
今の仕事を続けますか。」ここがネックです。

収入のための仕事も、もちろん大切です。

収入のために今の仕事をがんばることも、
選択の一つですが、

人生は想ったより長いのです。

定年後の生き方の提案も、
紫微命盤で、推察可能です。


本当にやりたいことで、収入を創る。
あなたが、心から願えばそれは可能です。

私も10年前、
心から願って、今日に至りますので。

そして、稼げる老後も、視野に入れましょう。

ローラのパン

2012年01月31日
ただいま〜
すっごい雪ですね。。。

一週間、パンを食べてなかったので、
福光インターを降りて、

ローラのパン屋さんで、パン買いました。






毎年ながら力作ですね。






安心、安全なパンですよ。

味噌パン、焼きそばパン、カレーパン、
ねぎパン、世界一美味しいチョコバナナコルネ。


野菜スープを創って、
晩御飯にいただきます。

ダーリンが玉ねぎ食べられないので、
南砺市民なのにね〜〜〜

ティーパックに、玉ねぎ入れて、
煮込むんですよ。


苦肉の策ですぅ〜(笑)


作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。