nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

次男と初ゴルフ

2012年11月01日




昨日は、三重県で、次男と初ゴルフでした。

三週間前、行ったゴルフ場と
一緒だったのもご縁でした。
経営破たんして、
ゴルフ場名が、三回も変ってるので
よくわかりませんでしたが、
名門四日市セントラルだったんですね。

私も、ゴルフ会員権では
一千万近く、損しています。
誰かがきっと儲けているのでしょう。

それはさておき、親子ゴルフっていいねぇ。
私の父は、40歳でゴルフをはじめ
二年でハンディが11になった人です。

ドライバーとパターが上手でした。

次男がそっくり。
きっと、もっと上手になるでしょう。

それにしても不思議なんですが、

私は、かつて婿養子とりでした。
次男は、養子では無いんですが、
勤め先の会社の社長の娘と結婚しているので
ほぼ、婿養子みたいなもんです。

いろんな家族行事があるときに
私自身の昔のことが
プレイバックして、
なんとも不思議な気分になります。

社長が私と中学の同級生で、
昔から、よく会っていますから
フレンドリィでありがたいですが、

私の立場と、昔の夫の親の立場が
一緒なわけです。

今更ながらに、自分の配慮の無さに
気付いているしだいです。

歴史って、繰り返しているんですね。

本日より、東北に入ります。

陸前高田の町を、
わが目で観てきます。


餅背負いは、こちら。


体調管理は、こちら。

陸前高田、釜石。

2012年11月04日
100ヶ月たっても、未だめどが立たぬ
三陸被災地の現場を見て参りました。


陸前高田自動車学校

田村社長自ら現地ご案内と、
ご講演をいただきました。

写真は富山へ戻ってからアップします。

田丸社長は、新開発のため地主から、
立ち退きを迫られ
高台に施設を移転した後に、被災した。

幸いに無事だったので、
支援活動の拠点として
施設を開放する。

支援が届かない地域に、
優先的に物資を届ける役目もした、


時速60キロの津波の威力。
ひとつの町が、無くなり、
五階建ての建物は、
コンクリートだけが、残り、中は壊滅。
いまだ、瓦礫の山。


今も、各店舗は、仮設での営業。

避難誘導の良し悪しで、生死が、分かれた。

避難場所に指定された体育館は、
黒い洗濯機と化した。

はがれてきた天井に
よじ登れた人だけが助かった。

200人の避難民のうち、
生き残りは四名。



そのとき、体育館を使っていた生徒たちは、

体育館を避難所としてゆずり、
教師の誘導で、高台へ逃げ全員無事。



田丸社長は、地元中小企業同友会の仲間達と、
再建に向けての計画をするが、
現場と、お役所仕事のギャップにジレンマ。


ローンの返済の凍結は、
地元の施設は全て流されたので、
本店まで行かなくてはならない。

雇用確保の助成金は、
申請に六ヶ月かかる現実。

役所系の復興チームは
就業時間内にも、
全国へ講演に出かけているが、
地元の復興はまるで進んでいない。

この、認識の温度差。


東北二軒目の視察地は、
釜石の小野食品。

小野社長にご講演をいただきました。

全部流されました。

未だ仮設の集合住宅の現場。

震災二週間前に、新工場を、
二億七千万で完成されたが、

もちろん壊滅。

3.11、小野社長は、
お嬢さんの結婚式で、上京中に
釜石の状態をテレビで知り、
愕然とする。

もし現場にいたら、
おそらく死んでいた。

「生かされた意味を、しみじみ感じます」
とのこと。

以前出演したNHKの
ドキュメンタリー番組のご縁から、

震災後、いち早く、
地元の水産二次加工業者に
支援を得ることが出来た。

テレビの影響は強い。


一次加工と、二次加工の
支援の配分を
政府系復興チームは
全く理解していなかった。


なんなんでしょう。これって。


さあ、私たちの出来ることは?


その場で、数名のメンバーが
通販サイト三陸おのや
の会員になりました。

試食で、美味しかった。

皆さんも、ぜひ。


12月は、岐阜トモセミです。こちら。



稲庭うどん秘話

2012年11月07日
角館武家屋敷を後にして、
稲庭うどんを、佐藤養助商店でいただきました。

七代目になるそうです。

資料館も店内にあります。

ここでも、ご案内を賜りました。

感動秘話は、昭和四十年代、
出稼ぎの男衆を、
地元にひきとめるため、

一子相伝で、二軒しか作れなかった、
稲庭うどんの製法を、公開。

今では80軒が、製造し、
皆さんご存知のように、
一大産業になりました。

素晴らしいですね。

私も、ロイヤリティなく、
お伝えしていただけるセミナーを、
開発してますので、
その思いに、感銘ひとしおでした。


よき人生とは、

ひとりで貪らない。


これにつきます。

明日富山に帰ります。
寒そうですねえ。

富山教室11月15日は14:00より

五次元ヒーリグの講義です。

あと2名

自分で自分を癒せます。
もちろん、他者へ伝えることも出来ます。
収入の道にもご利用くださいませ。


気仙沼の朝日寿司さん、は、こちら。

熟睡してますか、は、こちら。

今の陸前高田の写真

2012年11月09日




ひとつの町が、消えました。






田村社長の説明では、
こういう感じの商店街だったそうです。






この上まで登れた人は、
助かったそうです。






観世音菩薩さまも、観ていらした。






陸前高田のプラットホームは、
まだこんなんですが、
希望の光は差し込んでいます。


コンクリートの建物が残っていますが、
外観だけで、中は、全て
津波にやられています。
四階建てですよ。

「コンクリートから人へ」の呪縛みたい、、、

本当に、
どうすることが一番良いのでしょうか。

遠野の郷は、こちら。

秋田の虹は、こちら。

うつ病の分析

2012年11月10日
昨今の精神病は、EQで躓く人が多いのです。

EQとは、心の知能指数。

自己対応、対人対応、状況対応が未熟であり、
自己認知力、共感力、衝動コントロール力、

楽観性、社会的器用さ、粘り強さ、
柔軟性の著しい欠如が、原因とみなされます。


これらを回復させるには、
SQ鍛錬こそが必要です。

SQとは、魂の知能指数。

意味や価値という、問題を解決する能力、
広い視野に立って、
自分の行動や、
人生の意味を見出いことです。
これが大切です。

その方法の一つを、
若干オカルトテイックにアレンジしているのが
私です(笑)
決して、ただ妖しいものではないのであります。

わはは。

それはそうと、

健康情報って、怪しいと思いませんか。
なんだか仕組まれてている感じがします。


食事と運動と、魂の学びで
未病の状態を、健やかに生きれば
良いだけなのにと、
思うのです。



先に、浮かんでくるは、こちら。

鍋と、鉄板

2012年11月11日
いい土鍋がほしいなぁと、思っていました。

なんと。。。

東北旅行でご一緒して
仲良くなった方が、


四日市萬古焼の窯元、華月

の社長ご夫妻。

さっそく、注文しましたよ。


ついでに、
焼肉を焼く鉄板もほしかったの。

藤井社長のおすすめのものにしました。





売れているそうです。

鉄板はhpに載ってないみたい。
お電話でお問い合わせくださいね。

余分な脂が、
落ちる構造になっているそうです。

私の脂も、落として〜

ただいま、8キロ減ですよ。

あと5キロ落とします。

これで焼いたろか(笑)


岩手の曲り家、千葉家は、こちら。


誕生日の時間の間違いは、こちら。

ランチパティー

2012年11月12日




本日は、一時から自宅ランチパーティですよ。
安心安全な食材と、
EXAモール、有機無添加の調味料を使います。









三日前から準備していますよ。
一度にできない年代になってきたのです(笑)



お集まりの皆さんは、
料理研究家、映画館支配人、
ギャラリー経営者、
農業家、レストランオーナー、
エステオーナー、
謎の韓国人、などなどです。








庭からの、山の景色がきれい。
今年の紅葉は美しい。


人生は楽しいは、こちら。

8キロ痩せました。

2012年11月13日
8キロ痩せました。

8年前、富山へ来たときの体重に
戻りました。

南砺市、美味しいものがありすぎ、
住自然環境良すぎ。

あと五キロは落としたいと思っています。

どんだけ、ふとっとるんだ(笑)

体脂肪はマイナス10です。

痩せる順番は、
まず、一番体によくない、
「内臓脂肪」からだそうです。

体は自然に調整してくれるんですね。

ウエストは、当然、
マイナス12センチです。

私のやせ方は、

ほぼ断食で、
(「酵素」は取りました。)

がつんと、五キロ落とし、
特に、糖質カット。

あとは、なるべく食べないように、
一日一食主義。

でも、欲求は押さえないように。


カロリー取りすぎても、
翌日調整すればいい。


毎日、朝晩、体重を測る。


これね。大切です。

太っている人ほど、体重計に乗りません(笑)

そして、

運動の習慣化。


これはね、、、

健全な長生きには、必須です。


わかっちゃいるけれど、、、

そ。

実行のみが結果が出るのです。


共有は、こちら。


ネットつながりは、こちら。

三国でカニ

2012年11月14日
三国町へは、15年前行きました。

おろしそばが美味しかった。

北前船で、ひと旗あげた
旦那衆の街並み。

景気が良かったんですね。

その三国へ、
昨日も行って参りました。

富山からは、車で一時間半で行けますね。

近い。

来年は、
「近辺観光」に力を入れようか。

さて、三国と言えば、カニね。

名古屋でカニと言えば、
「わたり蟹」か、
カニスキに使う「タラバガニ」
でした。

北陸はもちろんズワイガニですよね。

これが、山陰へ行くと、
「松葉ガニ」

昨日は、ありそ亭さんで
いただきましたよ。







タグの説明hpは、こちら。







やっぱ、みそよねぇ〜

ここに、あつあつのお酒入れたかった〜


去年は、川喜さんへ行きました。
絶品です。

ひとり、35,000円ですけれど、
価値があります。


心の虫は、こちら。


解散

2012年11月15日
野田総理の、解散演説。

素晴らしかったですね。

人間の根幹に触れました。

抜粋しますと、

「私の父は、成績よりも、行いを
褒めてくれました。」

子供のころから馬鹿が着くほど
正直だった野田総理。

「近いうちに」が、
「うそつき」呼ばわりされて、

さすがに腹にすえかねたのでしょう。

「トラストミー」より、
よっぽどましなのに。

マニフェストを何一つ
実行継続できなかった民主党の
締めくくりとして、

野田総理は、あっぱれだったと思うのです。

お疲れ様でした。


いちご煮は、こちら。

異常気象は、こちら。

癒しとは

2012年11月16日
日本人の特性で、ムードに流される。
って、結構ありますね。

たとえば、「癒し」という言葉。

なんだか、和むので、

何でもかんでも「癒し」を、
付けるようになりました。

癒しカフェ、癒しフェア、癒しグッズ、、、


ね。

癒しの本来の意味は、

「不調を整える」ことなのです。


気休めではいけないのですね。


そして、

癒しのもっともたる技法は
ヒーリングなのです。


西洋では、ごく当たり前の常識です。


日本では、
薬事法が変な縛りをしていますから、
ヒーリングが広がりにくい。

副作用がなく、効果が高い、
癒しの技法、
ヒーリングがもっと広まれば、

健康な人が増えて、
医療費の削減になるのに。

ということで、
ヒーリングの本を書きます。

こうご期待。してね。


烏天狗を観たは、こちら。


霊感と霊能の違いは、こちら。

老いの愉しみ

2012年11月17日
夫がマイデスク=こたつ

に置いておいてくれました(笑)






曽野綾子さんの
ベストセラー
老いの才覚は読まれましたか?

気骨がありますよ。

今年、私は、パインさんからのご縁をいただいて
城端で、

「積極的にあきらめる」を

講演をさせていただきましたが、




ははは。

まさに、この通りですね。


明日は富山教室、トモセミです。

レベル5の体験をいたしましょう。

お待ちしていますよ。


ヒーリング本は、こちら。

リーダー論

2012年11月18日
本日の吉祥研究会「トモセミ」

(共に学ぶセミナー)は、

時世がら、
「リーダー論」をいたしました。

参考資料は、






27年間、投獄されたあと、
南アフリカ大統領になった
ネルソンマンディラの映画です。

驚くべきことに、彼は、今も、存命です。

国のリーダーを、
選ぶとき、

そのリーダーの奥底にある、
深い霊性を、
まず、ご覧になるとよいですね。

そんなことを本日は、お話ししました。


来週はヨーロッパです。こちら。


太陽維新

2012年11月19日
太陽、維新の弁

「政策は、もういいんです。

みんなわかっていること。

実行することが大切」


この言葉を信じたい。

実行の人、

石原新太郎、橋下徹が、
国政をどう改革してくれるか。

この国のマスメディアは、
例のごとく批判的ですが、
彼らこそ、改革によって
既得権を手放さなければならない
張本人だということを
賢い国民は理解して、
報道の真意をご覧くださいませ。



民主党には、公務員改革はできません。

明白です。

公務員の皆様、
国失くして公務員はあり得ませんから、
怖れないでください。


自民党は、まだ復帰は早いでしょう。
富山県人は遺憾でしょうが。。。

2012年12月21日
マヤ歴最終日です。

議会制民主主義の形も、
進化すると思います。

これからの日本国は、
軍国主義には、
決してなりませんから、
エセ左翼の皆様も、ご安心を。


子育てに悩んだら、子供鑑定。

子供には子供の人生があります。

運命の輪は、こちら。

幸福論

2012年11月21日
「銀シャリ」という時代から、

「雑穀」の時代になりました。

あわ、ひえしか食べられなかった時代から、

あえて、
あわ、ひえを、食べる時代になりました。

先日、東北視察に行きましたら、
米どころでも、
「雑穀つくり」に転作するところが、
増えているという説明です。

ねぇ。

何が、「幸せ」かって、

環境条件によって流転します。


今でも、地球の特定地域は、
飢餓に苦しんでいますが、

日本のように24時間、
即食べられる食べ物があふれている国では、

「食べない」ことが流行っています。

衣食足りて礼節を知るは、
社会が、貧しかったころの言葉です。

今は、
衣食足りているのに、礼節を知ろうとしない。

全てが「フリーダム」に、
なってしまったのです。


選択肢がありすぎて、

何が幸せかって、
本当に単純なことが
わからなくなってしまったのかもしれません。

これは、不幸せなのでしょうか。



子供と個性は、こちら。

開運鑑定のあとでは、こちら。

熟婚論

2012年11月22日
経済的自立と、

精神的自律が

きちんとできている、

大人の男女の
結婚が増えています。



うちもそのひとつですが

「同志」って感じがします。


良いなぁと思うことは、

「自分のことを

理解して、

お互いに見えない部分で、

バックアップしあえる」

ということ。

やっぱ、二人っていいです。


悪いなぁと思うことは、

もし、嫌だと思ったら、
制約なく、即解消できること(笑)

今日からでも、
自分で暮らせます。


が。。。
やっぱ、二人の方が楽しい。

60歳過ぎてから、
結婚する人も多くなっています。

寿命が延びましたからね。


結婚によるいろいろな法的制約もありますが、

「同志的結婚、熟婚」

お勧めかも。

生涯できないこと?は、こちら。

健康

2012年11月24日
健康がいいですね。

できれば、

加齢しても、

美しく健康でいたい。

若いころの美には、
かなわなくても。。。

雰囲気のある
大人の男女ってやっぱ、
かっこいいよねぇ。

がんばりましょう。

食事と運動と、ストレス解消が大事です。


冬季短期プレミアム集中コース

募集始まります。

会場は、名古屋教室と富山教室です。

よろしく。


追い詰めないは、こちら。


足のお手入れは、こちら。


進化

2012年11月25日



一歳に、なり立てなんですが、
もう、これ・。・?

足の突っ張り方が、
私に似ているそうです(笑)






こんな時代が、
誰にでもあったんですね。


想い出って、は、こちら。

モンサンミッシェルで南砺市の芸術家が。

2012年11月26日



それでは、早めのクリスマスを
ヨーロッパで過ごして参ります。

今回は、ドイツとフランスになります。

物心ついた時から、
家業がすし屋でしたから、
クリスマスなんて、
超、かき入れ時で、
一生涯、海外で過ごすことはないと
あきらめていましたが、
まあ、ねぇ。

開運鑑定を信じてよかったです。

自分で自分を鑑定しました(笑)

一生って、あっというまです。

こんなに恵まれた、
日本国に生まれたのですから、
やりたいことはやった方が良いですよ。

やれるような自分になるだけです。

それぞれ、工夫をすればよいのです。

それが楽しい。


今回、モンサンミッシェルでは
南砺市の時女先生方が
クールジャパン展を開催されています。


ご案内をいただきましたので
拝見させていただこうと思います。


それではまた。


旅行はいつも、こんな感じでは、こちら。
作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。