nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

フランス人に

2012年12月05日




今回の旅のお供本は、竹田恒㤗さんの
「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」
我が国の歴史教育でも、
充分に教えられていないことの
事例をうまくまとめた、まことによい本です。

これをフランスの新幹線の中で読んでいましたら、
なんと、21歳の超美形の日本語を学んでいる
フランス人に遭遇しました。
難しい日本語検定を受けるそうですので、
まだ、途中読みではありましたが、
この本を彼にプレゼントしました。
彼の感激ぶりはひとしおで、
私もうれしかった。

cool japanの案内は
ただいま「モンサンミッシェル」で、
南砺市在住の書家の皆様が
展覧会をなさっているご案内です。
3月末日まで会期中、ぜひどうぞ。


そですりあうも何かの縁でしたが、

ほんとうの「スリ」に遭遇しました。

こちらです。


ニッチと集客については、こちら。



なんとまぶしスタンプラリー

2012年12月06日
二週間ぶりに郵便等をチェックしています。

何故か、
「なんとまぶしスタンプラリー」の
チラシがその中に入っていました。

一瞬、言葉を失いました。

15年前、愛知県すし組合熱田支部
当時24件加盟。
熱田区の総人口6万人。

で、私が企画したものとほぼ同じです(笑)

賞金金額は全然、
うちの方が低いですが(大笑)

この企画は当時、
愛知県すし組合本部でも、
ずいぶん好評を得ましが、

熱田区の店主たちには不評でした。

結果、、、

すし店離れの歯止めにはなりませんでした。

今回驚いたのは、
15年と同じ企画が、
今もされているということです。

ねぇ。


外食産業の低迷が続き、
個人飲食店も、相当に、
大変な時代です。

田舎では、「競争」がありませんし、
イベントも成功しやすい。

店舗数もイベントの数も少ないからです。

美味しくて価格も相当で
需要があれば流行ります。

でもこれ、
デフレスパイラル経済の中では、
儲からないのです。。。

困ったもんですねぇ。

私は、ファミレスとか、コンビニとか
食材の怪しいものは、極力行きません。

調味料や水も、
お取り寄せしているくらいなのですから。

こだわりの料理を出していても、
コーヒーに、
ポーションがついてくると、
げんなりです。

ポーションってご存知?
「フレッシュ」なんて言われていますが、

自然界に存在しない
食品添加物「油脂」です。

まあ、どれだけ食べたら害になるかの
臨床がまだ出ていませんが、

ヨーロッパは、そういうことに厳しいです。

日本は食品添加物天国。

こだわりの農業をなさっている
南砺の皆様も、
中々、外食は行かないかもしれませんね。

4444の不思議は、こちら。


ロマンティック街道

2012年12月07日
ドイツのロマンティック街道。

有名ですね。

今回、バスで走りましたが、
農地と、牧草地があるだけの
何にもない道が延々に続きます。

添乗員の説明では、

18世紀の産業革命で
開発が遅れた地域を、
近年になって
ドイツ政府が

昔の風情が残っている地域として、
「ロマンティック街道」と、
観光用にネーミングしたそうです。

アイディアですね。






ローデンブルグのデコレーション。






地域内の、かわいいホテルに泊まりました。







こんなお部屋でした。


クリスマスマーケットは、こちら。


夕べは、ひろみ郷と握手は、こちら。

ノスタルジックメモリー

2012年12月08日




素敵ですね。

ヨーロッパって、こういうのがおしゃれね。






教会もいくつか回りました。






吸い込まれそう。





子供のころ
教会の日曜学校へ行っていたので、

私にとっては、
ノスタルジックです。

じわ〜んときます。


ホットワインは、こちら。



眠りたくない

2012年12月09日
毎日が面白いから、眠りたくない。

肉体の限界がないのなら、
24時間起きていたい。

20代のころは、眠たかった〜
授乳中は特に。

30代のころは、眠れなかった。
仕事と育児と目いっぱいで、
眠れないことに恐怖を感じる日々。

限界ギリギリに、町医者に駆け込んだ。
普通の家の居間みたいな医院。
おじいちゃん先生が、
大した診察もせず、
ぶどう糖の注射を一本打って、
睡眠導入剤と、ビタミン剤をくれた。
それで一か月をしのぐ。

子供を連れて行ったときは
おじいちゃん先生、引き出しにしまってある、
駄菓子屋のおもちゃを選ばせた。

長男は、もう大きくて、
そのおもちゃの中にほしいものはなかったけれど、
苦笑いしながら選んでいた。

他愛のない会話で心が和んだ。

眠られないことに、
どうしてあんなに恐怖を感じていたのか。
眠られないことって、
本当に悪いことなんだろうか。

そんなことを考えていると
面白くて、、、
やっぱり、眠たくない(笑)

モンサンミシェルの名物オムレツは、こちら。

一瞬で、心は明るく変えられるは、こちら。

市長とマジシャン

2012年12月10日



コンビで、デビュー?

福光出身、マジシャンの
「マヤ、ユウト」君です。

今、マジック、流行っていますね。

イリュージョンですから、
タネも、仕掛けもあります。

が、
そつなくこなすには「技」がいります。

そして、

その世界でメジャーになるには
やはり、相当の工夫が必要でしょう。

私の叔父は、
以前全日本マジック協会会長を
しておりました。

怪しい家系でしょう(笑)

彼は、十円玉を指に渡らせる技が
まずできなければ
だめだと言いました。

幼稚園時代から
叔父のテーブルマジックバーへ
通っていました。

あのころから、全く年を取らない叔父。

それも、イリュージョンなのでしょうか。

子育ては、こちら。

亡き人に逢うは、こちら。

モンサンミッシェル

2012年12月11日



モンサンミッシェルは、
フランスで一番雨が降る地域なのに
晴れるのは、奇跡的だそうです。

ここは、パリから
片道4時間かかります。

往復8時間ということ

日帰りツアーに入りますと、
朝7時出発、帰りは、21時になります。

モンサンミッシェル内、
その付近は、
ホテルがいっぱいありますから、
宿泊をお勧めします。






裏っかわは、こんな感じ。

干潟になっているのです。

発掘調査で2000年前、
ここは、森林だったとのこと。

まじ?

ここの羊は、海水の草を食べるので、
ミネラルをいっぱい吸収して、
「プレ.サレ羊」として珍重されています。

宿泊すればそれも食べられるかも。


大手ツアーで行くと、
モンサンミッシェルへ渡る前に
おっきなレストランに入れられ
「名物オムレツ」を食べさせられます。





100人分くらいを焼いているので、

焼きが甘い。。。

残念。


本当は、





この写真の右側くらい焼くのです。


モンサンミッシェルの中に、
このオムレツ発祥のレストランがあります。






ぜひ、ここで食べてね。






旅行ってさ、やっぱ裏ワザありますね。


今年のクリスマスは、こちら。


絶品、パリ飯は、こちら。

NHK大河 

2012年12月12日
今年のNHK大河ドラマ平家物語。

ご覧になっていらっしゃいますか?

私は録画して、必ず見ています。

録画も、視聴率に換算されますかしら?

絵図らが暗かったのは、
三話ぐらいまでで、
あとは趣向をこらした衣装ですよ。
白拍子の様子も、風情があります。

そして、なにより、
人物の描き方が深い。

役者陣も、がんばっています。


「栄枯必衰」の

もののあわれが、せつない。



この世の春を味わったお方は、
皆、思われるのではないでしょうか。

ずっと、トップアイドルなんて、
郷ひろみくらいなもんです(笑)

厳島神社へは、三度ほど行きましたが、
ロケーションが

なんとなく、

モンサンミッシェル、じゃん。

なんて、感じるのも、
私の感性だけなのでしょうか。

海外に行きますと、
NHKは日本語放送なので
テレビを見る楽しみもありますが、

なんと、今回、フランスでもドイツでも、
日本人と思しき女子アナウンサーたちが、
日本の天気やニュースを
英語で放送していました。

NHKワールド。

日本語なくなっちゃったの?


人生の岐路は、こちら。

時の流れに身をまかせ

2012年12月13日
なんだか、最近。。。

妙な気持ちがします。

それがなんなのか、

自分でわからないからもどかしい。








もどかしいままに、
郷ひろみさんと。夫婦で。







マジック協会元会長の叔父です。
これで75歳。

究極のイリューージョンでしょ(笑)

この写真きれいでしょ。

スポーツ新聞のカメラマンが撮ってくれた。

叔父は、ちゃっかり頼みます。
もちろんツテがありますから。

私もツテはありますけれど、
頼みません。。。。(笑)



昨日の鑑定のお客様は、

小笠原つながり。。。


詳しくは、こちら。

10年前に鑑定をした方からのつながりです。


目に映る数字は、
スーパーのレシートまでも、

4444

をすでに通り越し、

44444

に、なりました。

なんで。なんで?

何の知らせ。

天使のナンバーとかじゃなくて、
リアルに知りたい。

半分わかっているけれど、
半分、半信半疑。

そうこうしてる間に、名古屋出張がやってきて、

今回は、岐阜トモセミの運びになります。


孫弟子さんたちの集いですが。

なんなんだろう。

なんなんだ、

この胸のざわめき。

恋ではないことは確かです。



郷ひろみさんとは、こちら。


小笠原からは、こちら。


山田パンダさんは、こちら。


NHKに嘆願

2012年12月14日




回覧されていますか?

私も署名しました。

NHK大河で、
視聴率がとれる時代物は、

戦国、忠臣蔵、幕末

だそうですが、

そもそも、国営放送が
視聴率を気にする必要はないのです。

「義仲と、巴御前」

よい、脚本が上がるといいですね。
いっちょ、
私が書きますか(笑)


富山トヨタ自動車のフォルクスワーゲン
富山中央の竣工式の記念品が、
かわいかったので、お披露目します。

こちらに書きました。


心を明るくする方法は、こちら。


ああ、日本のどこかに。

2012年12月15日
ああ〜日本のどこかに、、、

私を待ってる人がいる〜〜〜





巡業の旅は続いております。


明日は、長良川温泉です。

氷見ぶりを名古屋で食していますは、こちら。

夜の競歩

2012年12月15日
名古屋は暖かいです。

雪など、微塵もありません。

なんか、ほっとします。

昨夜は、孫と夜のお散歩を楽しもうと。

なんか。。。dogみたいだけど(笑)

もう、靴を履くことを知っています。

自分の靴を、はかせろと私に渡します。

そして、、、

めっちゃ、歩くのが早い!

散歩じゃなくて、競歩です。

名古屋の街中ですから、車も多い。

ひやひやもんで、
中腰で変な走り方をして、
追いかけていましたら、
膝を痛めました。

孫もうりの恐ろしさです(笑)






「そんなこと、あたち知らないわよ。」

てきかん、ありあり。


どこまでも、競歩は続きそうだったので、
持ち上げて、強制送還。
家へ引き返しました。


昨夜は7時半からのご予約でしたから、
エネルギーワークの折に、
自分の膝も、調整しておきました。

自分で出来るって、ありがたいです。

また、孫と遊べる元気に繋がります。

いろいろ意思疎通が出来るようになって、
大変だけど、かわいいのです。


白鳥さくらは、こちら。


目に見えないものは、こちら。

好転する仕組み

2012年12月16日
理屈ではなく、
何らかのエネルギーで、
物事が好転する仕組みがあります。

そのひとつが、「ヒーリング」です。

私自身、
自分へ、他者へ
数え切れないくらいの実践をしています。

そして、その結果を得ています。

世の中には、権威とか、学閥とか、
規制されたルールがありますが、

そういうものにとらわれない、

本当に、即効性があって、
効果があるものが存在します。

絶望のエネルギーを
すみやかに
「好転」させたい。


と、いつも願っているのです。


天命とは、
特技を持って世の中に尽くすこと。

本日も、それぞれの業務に
励みましょうね。

  
シンクロにシティは、こちら。


晩年運をよくするは、こちら。

パワースポット

2012年12月18日




パワースポットでしょ?

大変わかりやすい(笑)

岐阜、伊奈波神社

明るい神社です。

流行っています。

お守りを120個、
買っていかれた方もありました。






「黒龍大社」と、「大黒社」がありました。

共に、「黒」をつかさどる神。
「黒」は厄除け。

年回り、「五黄土星」の皆様方の、
厄除けをしっかり祈願いたしましたよ。

神様からのメッセージのおみくじは、
もちろん「大吉」でした。
ありがとうございます。


神社は日本人の心のよりどころだと想います。

そして、お賽銭は、
チャリンではなく、
「ひらり」にしていただきたいと想うのです(笑)






岐阜トモセミの様子は、こちら。

体感に勝る納得はありません。


富山教室

トモセミは、12月23日に致します。

お申し込みは、こちら。

ご遠慮なくどうぞ。


前世については、こちら。

ips細胞

2012年12月20日
農業革命、産業革命、IT革命の次は、

医療革命、です。

その先端が、ips細胞です。

日本人の山中教授の研究発明ですね。

あらためて、すごいっ。

不治の病が、治療でき、

健康で長生きを可能にします。

若くして、
キンバレー症候群になってしまった人。

脊髄損傷で、車いすの方、

条件がありますが、治療可能です。

小児病棟には、
もう、奇跡というくらいの朗報です。

しかし、実用に向けてはなんせ、
お金と労力がかかります。

ips細胞は、血液と一緒で、型があります。

血液銀行のようなものがいるのです。

そこで、コラボしたのが、





臍帯血国際患者支援の会です。

ここには、すでにips細胞のある、
ピュアな血液、臍帯血があったのです。

これも、すごい出会いですね。

この世紀の発明に、

日本人として、

月1000円の寄付をして、支援するか。

傍観を決め込むか。

どちらにします?



とりあえず、
寄付用紙を五部預かってきましたので

一口乗りたい方は、
ご連絡くださいませ。


再生医療化粧品はすごい。は、こちら。

自分というこの未知なるもの

2012年12月21日
よく誤解されますが、

開運鑑定は、
悩みがある方だけが、
いらっしゃるわけではありません。

「自分というものを知りたい」

に、お役にたてると思います。

この世を生きている限り、
悩みは尽きませんが、

自分を客観的に知れば、

その悩みと、

うまく付き合うことができます。



あなたの貴重な人生を
つまらぬ悩みで押しつぶさないように、
お力になれればと思うのです。



マレーシアからホームステイは、こちら。

マヤ歴最終は、こちら。


富山教室、トモセミは、24日に変更です。
よろしくお願いします。

パーチー

2012年12月22日
11月の終わりから、ほぼ毎日、
パーチーが続いています。

すし屋時代は提供する側でした。

カウンターの向こう側に行きたくて
生き方を変えたのは10年前。

昔は昔で楽しかったのですが、
やっぱり今のほうが良いです。

気を使う頻度が全然違う。

さて、連日のご馳走をいただいていますが、
リバウンドなく過ごしています。

お正月が終わったら、
もうちょっと絞りたいと思っています。






夕べのパーティは、ブラックドレスにしました。

これは、腕とえりが透けていますので、
アンダーが着れません。
寒いけど気合でガンバル。

鏡に映った自分が、
ガラスの仮面の月影千草に見えた〜(笑)

この地域のパーチーは、
集まる方がほぼ同じなんですが、
やっぱり、おしゃれはしたいですね。

マヤ歴の光のお知らせは、こちら。

ローデンブログのお菓子は、こちら。

金運をあげる財布

2012年12月23日





来年のラッキーカラーは、「茶系統」
時代的には、土台作り、コツコツの年です。

金運をあげたい方は、
新しい財布を買いましょう。

お財布は、長財布が基本です。
来年は、エナメル感のあるものを、選びましょう。

お札は、新札を入れ、
「向き」をきちんとそろえます。

領収書を入れっぱなしにしてはいけません。
お金には、プライドがありますから、
無駄金は使わず、
意義のあることに率先して使います。

お金はさみしがり屋ですから、
沢山あるところに集まりたがります。

「仲間を連れて戻ってきてね。」と、
一声かけるとよいのです。

名古屋のデパート事情は、
全国的にも最強だと思います。
高島屋、4M(松坂屋、名鉄、三越、丸栄)
売り場の広さは、
東京より良いと思います。

リニューアルされた
香林坊大和も、中々よいです。

こちら。

24日は、イブトモセミ です。
一年の憂いを晴らし、
心穏やかに、過ごしましょう。

こちら。

マレーシアからセーリンちゃん

2012年12月25日




夕べは、妹宅でクリスマス会。

マレーシアからセーリーンちゃんが
ステイしています。

この子、素晴らしいです。

16歳なのに、気配りがすごい。
それも、さりげなく。

奥ゆかしい。

見習いたい。。。


いのさん、

ほそみちさん、

笑ってるね。(笑)


ほんと、
江戸時代の日本女性みたいな感じ。

なごみました。


アジア諸国にも、
チャイニーズ系の方は、多いのですが、

私の知る限り、

「中国とはちがいます」

と、おっしゃる方が多い。

そして、皆さん、親日です。

我が国の旅行者は、
世界でも、好感度ナンバーワン。

ごねない。いばらない。文句を言わない。
規律正しく、清潔。金払いがいい。


日本をけなす国は、

地球内194か国のうち、
例の二か国だけですから。

新政権がアジアの脅威なんてのは、
妄想報道だと思います。


英語と日本人は、こちら。


超自然現象の愛は、こちら。

着物、着ました。

2012年12月26日




着物って、準備が大変ですが、
セリーンを囲んでの歓迎会ですし、
ダイエットして
着物が着られる体型になったので、
クリスマスバージョンコーディネートで
着てみました。






刺繍襟にいたしましたよ。






夫は、サンタを着ました(笑)


正月花は、こちら。


低迷期の乗り切り方は、こちら。

柳ケ瀬の夜

2012年12月27日




お〜ほほ。

なりきり歌うたいですっ。












みんなでやれば怖くない。






ママで〜す。


柳ケ瀬の夜。

富山からツアー出しますか?


2013年開運法、こちら。


長靴は、こちら。

日本への観光

2012年12月28日
今年の我が国への、
外国人観光客は、

皆さんご存知のように、
中国人が33%減少しました。

にもかかわらず、

全体では、14%の増なんだそうです。

へ〜びっくりしました。

中国人のツアーは、
主に、「物欲」ですが、

先進国からの観光は、
「精神性」を求めているようで、

「高野山の宿坊」などが
好まれているそうです。

また、日本には、
風光明媚なところも、
たくさんありますね。


北陸で言えば、
立山アルペンルートも、
黒四ダムも、超人気スポット。

実は、私、まだ行ってないんです。
来年は、ぜひ行きたいと思っています。

で、問題は南砺市ですが、

受け入れ側の体制と、
旅行会社とのタイアップの
パイプが、うまくとれているか。どうか。

道は、あると思うんですが、
何が、阻んでいるのでしょう。

外国人が喜ぶ、
スペシャルなツアーの組み方なんて、
簡単です。

それが実行できない原因は何か。


シンガポールや、マレーシアも、
アジアの中でも成長著しい国ですが、
物価は日本の三分の一〜二分の一。

ですから、旅行のターゲットは
当然富裕層になるでしょう。

富裕層の心は、
富裕層でないとわからない。

つまり、
「洗練された遊び心」がいるのです。

海外、国内の旅行事情に
豊かに精通ている方こそが、
企画者になれると思うんですが。

「豊かに精通」が鍵ですよ(笑)


策士策に溺れるは、こちら。

来年の手帳

2012年12月29日





2013年の手帳です。
10月からすでに使っていますが。
ちっちゃいでしょ。

浮世の仕事は一日一件だけにして、
霊性の世界にどっぷり入る心構えです。

私は元旦生まれなので、
新年の志が立てやすい(笑)


幸福を迎える準備は、こちら。


裏風水は、こちら。

冷蔵庫事件

2012年12月30日
昨日、冷蔵庫を買いました。

即日配達は助かりましたが、

私が、カーブスから、戻ると
台所では、外れたドアが放置。

予定時間より早めに来た業者が、
ドアをはずさないと、納入できない。
といい、

尚且つ、


「ドアのはずしは、
お客様ご自身でおやりください。
そういう決まりです。」


決まりって。。。

ド素人に、ドアはずせってか。。。

夫が外したそうですが、
取り付けられない。

ドアって、めちゃ重い。


インターネットで
取り付け方を調べて
二人がかりで、
やっとこさ、
悪戦苦闘してとりつけましたが、

いかんせん。

閉まらない。。。

ビスがひとつ摩耗していたらしく、
年明けに、建具屋さんに
調整してもらわねばならない。

以前、クーラーを買った時も、

「決まりですから」と、

設置場所の棚にあるものを、
どかす作業をさせられた。

昔なら、
搬入業者さんにおまかせで、
やってもらったのに。

リスクヘッジを、
恐れての所業でしょうか。

これは、本当に不便。

世の中の動向がいたれりつくせりに
向かっているのに、
とっても、不便だとしみじみ感じでいます。


巳年のマナは、こちら。



結婚する理由は、こちら。

作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。