nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

教師が親を訴えた。

2013年03月01日
モンスターペアレント。
は、確かに存在します。

教育熱心とかのレベルではありません。


また、
教師の力量も千差万別。


今回は、教師が、親を

「名誉棄損」で訴えました。

私なら、ダイレクトに

「著しく精神を傷つけられた慰謝料」を

請求にしますが(笑)


二年半に及んだ裁判の判決は、

原告の訴えを退けました。

焦点となった、連絡帳が、
公共性がないので、
名誉棄損にはならないとのことです。


まあ、そうでしょうが、
なんとも、釈然としません。


親、子、担任、

の、このどろどろの人間関係が、
修復されることは、まずないでしょう。

ならば、生徒をクラス替えするとか、
担任を配置換えするとか、

対応をするべきだったと思います。

また、こんなことで、二年半もかかる
裁判って、なんなんでしょうか。

勝算がないことは、わかっているのに
裁判をしたその心境はなんなのでしょうか。


ヘリコプターペアレントって、
ご存知ですか。

アメリカに実在していますが、

子供がどこに居ようが、
子供の元へ、駆けつける、
実際にヘリコプターを使います。

成人した子供の貯金通帳、
人間関係をもコントロールしています。

子供たちへのインタビューは、

「便利だからいい」という回答。


日本は、アメリカの10年後を追いますから、
近々そうなっていくかもしれません。


その一方で、
モンペアにされたくないから、
泣き寝入りする親も存在する。

という意見もあります。


教師や、医者が聖職という妄想は、
すでに消えました。

聖職を求めるには、
あまりにもこの国は、
「豊かさの選択」に、
あふれてしまったのです。


行き過ぎたのばなしの「民主主義」が、
摂理をうばい、幸福度を奪い、
変な、平等感、
やってもらってあたりまえ感を生みます。


この渦中の一番の犠牲者
女子児童は、どういう大人になっていくのでしょうか。


開運メンテは、こちら。



春のお茶会と着物は、こちら。


自分の役割は、こちら。

おまけ

2013年03月02日




ソフトバンクで、

お父さんマグカップもらいました。

ソフトバンクの店舗は、

福光にあるから便利です。

とっても、親切なお姉さんたちがいますよ。


スマホにしてみませんか?



五次元ヒーリングは、こちら。


すぐに運気をよくする方法は、こちら。

ひとりでできるもん

2013年03月04日
夜、富山市へ。

電車で行くのは、はじめて。

はじめてのお使いみたいに、
ドキドキします(笑)

カーブスの店長から、

「乗り換えせんなんよ」と、

言われました。

ひとりでできるもん(笑)

ホームで待っておりましたら、、、






なななんと。。。






忍者はっとりくん電車。


スッゴイ、テンションあがりました〜


もちろんこの車両に乗りましたよん。

にんにん(笑)


掘りごたつの間は、こちら。


富山市では、お勉強していました。


「複眼力」は、こちら。

天のしずく

2013年03月06日




ただいまフォルツ総曲輪で、開催中です。

料理家、辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画。


静かで、確かな感動でした。


フォルツ総曲輪の存在を知ったのは、
FBを通じて、韓国ハーブナラへ
行かれる方を募集したのがきっかけです。

当初、女性は私一人の参加でしたので
どなたか行かれないかな〜
と呼びかけて、

フォルツ総曲輪のチーフスタッフの
昌子さんが、応えてくださいました。


富山空港でお会いしたのが初対面ですが、
最初から違和感が全くなかった(笑)

彼女は、南砺市にも何度かいらっしゃってます。

心根の優しい、キャリアウーマンです。

映画の後、
一階の「こっこ」という食堂で
ランチをご馳走になりました。






特別メニューの限定スープ


命のスープのドキュメンタリー映画
「天のしずく」を拝観したあとの、

スープは格別でした。


総曲輪フォルツは、こちら。

上映期間が短いですから、

お早目にどうぞ。



星空は、こちら。


取り越し苦労は、こちら。


夜明けに創りました。

2013年03月06日




今朝、創りました。



「野菜の気持ちになって炒める。」


辰巳先生の言葉が琴線に、響きます。


お料理って深いね。

じっくり丁寧に、が、苦手な私。。。



創り方は、こちらに、書きました。

ご興味があれば、どうぞ。

物語のある料理本

2013年03月07日




我ながら、自分の性質に呆れます。
本日、辰巳芳子先生関係の本、
こんなに集めちゃいました(笑)
もう、思い込んだら命がけ。

読むぞ!






しかしながら、本当に、私の悪い癖。
学生時代も、試験前日に、
大掃除がしたくなった。
その癖は今も変わらない。

辰巳芳子先生のご本を読む前に、
白洲次郎、正子を読み返してしまいました(笑)


白洲夫妻は、超ブルジョアですから、
ご自分たちで、食事
をいっさい創らない方たちでした。

お手伝いさんつきで
お嫁入りされましたから。

しかし、お二人の舌は超えていて、
器や、食べ物の、出で立ち
には結構こだわる。

これは、反面教師として育った、
ご長女の料理です。

食事にこだわる方は、
生活にもこだわるのでしょうね。

食は命。

本日より名古屋です。


月一お花教室ご一緒しませんかは、こちら。


やさしさの果てには、こちら。

春のお墓詣り

2013年03月08日
春先はいろいろ忙しいですが、
その合間をぬって、

富山で買ったお花を、
名古屋のお墓に供えました。





私が29歳の時、
父が亡くなったので
建てさせていただいたお墓です。

神も仏も信じなかった父ですが、
死期が近づくにつれて、
いろいろありまして。。。

その出来事は、私が、
スピリチュアルに、
目覚めるきっかけでもあります。



父の遺言通り、

高野山で僧侶をしていた曽祖父と、
他家へ養子に行き、
29歳で亡くなった父の兄を
一緒に祀りました。

ですから、新仏の墓に
三人セットで入れてあります。

さみしがり屋の父らしい出来事です。






お地蔵様も、用意いたしました。
妾腹の子として
恵まれなかった父への
せめてものはなむけです。


一世一代で建てたこの墓に、
よもや自分が入らないことになるとは、


紫微占術の研究を深めるまで
わかりませんてした。


予定通りにはなかなかいかないもので。

でも、まだわかりませんが(笑)


インプットは、こちら。


ロックに酔いしれては、こちら。

父上?

2013年03月09日
昨日は、名古屋で、
久しぶりに、法人会の支部の研修会に
出席しました。

熱田法人会は現在5553社の加盟。
少なくなりました。


昔は、船方支部と呼んでいましたが、
このたびは、合併して
熱田南支部となったようです。


出迎えてくださった
久しぶりにお会いする支部長さんは、

「お父上?」

と、錯覚するくらい、お年を召されていた。

お歴々の幹部の皆さんは、
すし屋時代のお客様でしたので
どなたとも、懐かしく、
皆さん、お年を召して。。。

まあ、あちらも、私のことを
そう思われていらっしゃるのでしょうが(笑)

ご子息が40代になるのですから、、、

25年の月日は、
やはり、長いですね。


心の違和感は、こちら。


長男の笑顔

2013年03月10日




人生には、人智を超えた、
真に不条理なことが起きます。
それでも、粛々と自分の夢に向かって
努力を続ける。
その夢が、「我欲」を超えたとき、
賛同者が現れる仕組みのようです。

彼を蔭から見守る、親でいたい。
蔭からね(笑)
そして、私も、粛々とがんばるよ。



世にも不思議なセミナーは、こちら。


神様の祝福は、こちら。

着物

2013年03月11日
名古屋も寒いですよ。

南砺は、雪ですってね。

本日は20年ぶりにお茶の稽古でした。

広大な岐阜羽島の友人宅で、
本格的なお道具で、
美味なるお菓子と、お茶に、

表千家の先生に御出張教授を
40年していだいているそうです。







お着物で参りました。

10キロ痩せたので、着物も着やすいです(笑)

髪も、夜会巻きもどきを自分でして、
帯は、銀座結び。

いずれも、無料ネット動画で
やり方は、簡単にわかりますよ。

便利ですね。

帯が素芳先生からのいただきもので
短かったので、
ちょっとアレンジしました。

ゆったりと、楽しき時間を
過ごさせていただきました。


感謝します。

浅野モオムさんは、こちら。

スピリットイノベーションは、こちら。

出会いの妙

2013年03月12日
このタイミングで。ということ、ありませんか。
運が変わるときに、
「シンクロニズム」の嵐が起きるようです。
しっかり受け止めて、
良い運は、素直にありがたく受容し
悪い運は、向かい打ちましょう。

全ては、「運命の輪」の中で回っているだけです。
マインドの奴隷にならないように。
日々の学びは、
「そういうことに気づく自分」
であるための、道しるべだと思うのです。

本日は終日、アウトプットの日、
一層、良い講義ができると思います。
ワクワク。

名古屋滞在も、あと、わずかですから。


開運の極意は、こちら。

宝田明さん

2013年03月13日
本日は、熱田法人会女性部研修で、

宝田明さんのお話をお聞きしました。

79歳の宝田さん。
なんと、身体年齢は20代とのこと。

すばらしく、チャーミングな方でした。

お背が高く、すらっとしていらした。

映画、ドラマ、ミュージカルなど、
60年近い芸歴です。

ミスインターナショナルの司会など、
華麗なイメージがありますが、

お父上が、旧満鉄職員であったため、
満州からの引き上げで
この世の地獄を味わったそうです。

当時の、最前線のソ連軍は、
囚人たちだったそうで、
それはそれは。
ひどいことをしたそうです。

あるとき、ソ連兵に打たれ、

国際法で、鉛の弾は、
使わないという規定にも拘らず、

(鉛の弾は、人体内で腐るから。)

ソ連軍の弾は、鉛だったため、
打たれた宝田さんの
体の中で腐って、九死に一生を得た話。

引き上げてきて、売血で命をつないだ話。






1954年、「ゴジラ」の主役をなさいましたが、

これは、反核の映画だったそうです。


アメリカで、放映するには、
カットカットの状態だったそうですが、

アメリカには、Gファンが多く、
Gファンとは、ゴジラファン。

あのスピルバークも、
ゴジラの影響を受けているそうです。


宝田さんは、明日から
ロスへ旅立ち、

アメリカ版ゴジラの映画に、
ゲスト出演なさるとのこと。

どの世界でも、
一流の方は、すばらしい。

自力の限界

2013年03月13日

悩みのスパイラルにはまり込んでいる方で、

「自力で頑張ります」

という方がいらっしゃいますが、

限界があります。

悩みというものに向き合うコツが、
わからないからです。


なにごとも、「基本」は、

学ばれた方が、あとが楽です。


今は、ネットでいろいろな情報が
無料で入りますが、

非常におかしなものもあるのです。

無料の罠です。

サービス精神旺盛な、
たとえば、
帯結びや着付けの動画でも、


基本が実際にできているからこそ、
役に立つのです。


実際にできることと、

知識として知っているのとは違います。


スピリチュアルの世界もそうです。

特に目に見えない世界ですから、

「なんとなく雰囲気でわかる」

という方も、多いのですが、

わかった気になっているだけで、
実際のワークはできません。

ある程度まで、マスターの元で
学ぶ必要があります。

面白いのですが、

学ばなければならない人に限って、

「自力説」なんですね。


勝手な自力に飽きが来て、
もしくは、
中途半端な学びの反復で
暗闇ににまた舞い戻る。


そんなことを繰り返しています。


自力の限界に、
早く築いてほしいと、切に祈ります。


愛のスープは、こちら。



自分トリートメント日は、こちら。


おうちごはん

2013年03月14日




沢山、食べてくれました。

やっぱり、おうちごはんがいいねぇ。

スープと、
すき焼きのもちふ、
お気に入りだったようです。






いろいろ大活躍してくれて(笑)


今回、割ったお皿は三枚。。。

土ものですから、
けがはありません。


ついついやりたい放題にさせてしまう。

ばあちゃんは、やっぱ、甘いわ(笑)

明日、富山に帰ります。


そろそろ宇宙会議がありますので。


引き寄せすぎは、こちら。



日本の貧困事情

2013年03月16日




東洋経済の情報によると、2030年には、
今ある職種の60%が無くなるそうです。

名古屋教室を立ち去る前に、
近所のおじちゃんおばちゃんと、少し話をしました。
自営業を2年前に廃業したお二人。
年金は、一人、六万円。もろもろを天引されると、
手取り3万。二人合わせて月6万。
そんな現実なんですね。

二人とも毎日、朝から晩まで、
働いていらした姿が目に浮かびます。
日々、コツコツと努力していても、
どうにもならない現実がある。

私の権利収入の源である、
「エキスパート」を10年前に、
もっと、真剣に勧めてあげればよかったと、
悔やみましたが、

粛々と努力している人が、
報われる世の中に、なってほしいと切に願います。


エキスパートの共済を、
引き受けていたアイリオ生命は、
楽天保険になりました。

は、こちら。


富山教室、トモセミは、

3月24日です。


その時の参加者の
レベルに応じてプログラムを決めます。

尚、トモセミは、

吉祥レイキ、五次元ヒーリングの

修練プログラムも、入れますので、

学ばれている方は、ご参加を推奨いたします。


今こそ、

スピリットイノベーションは、こちら。

努力は何故報われないのか。

2013年03月18日
毎日、身を粉にして働いて、
神経をすり減らして、働いて、

何故、「幸せ」になれないのか。

そのメカニズムは、もうすでに解明されています。

「努力」を愉しんでいるか。ということなのです。

継続的に成功しているひとは、
皆、明るく楽しそうでしょう。

彼らとて、嫌なことが全くないわけではないんですよ。

愉しんでいると、
どんな苦境でも、感謝が生まれます。

「感謝という高レベルの波動」が、
「幸運」を引き寄せるのです。

愉しんでいない努力は、「常にひとりよがり」

「こんなにしているのに」
「自分ばかり損をする」

不平不満が網羅して、最悪の波動となります。
波動は、共鳴しますから、最愛の事態を引き寄せます。

謙遜とみまがう「自虐」もいけません。

人を信じ、自分を愛し、進む道こそ華

着てはもらえぬセーターを
涙こらえて編むのはやめましょう(笑)


しっかり稼いでくださいは、こちら。


花粉改善推察は、こちら。

学んだことを活かす

2013年03月19日
リピーターのご相談は、
ある程度、状況情報が明確ですから、

より適切な、「視差」をお届けできます。

たとえば、このように。


言葉だけでは、素通りしがちなアドバイスも、
「視覚化」すると、実に、脳に入りやすい。


この手法は、滋賀の
行動科学研究所
PEPの岩田静治先生に、
昨年、一年間、学び、

AHAの永田円了先生に、
今も、学ばせていただいているものです。

クライアントの状況に合う、
題材を常にストックし、
要望に応える。

感謝して、素直に真似て、
更なる創造につなげています。



24日、富山教室、トモセミ、

金沢のかわいい方がご予約です。
美貌に触れたい方、ぜひいらっしゃい。

スピリットイノベーションの体感ができますよ。


開運メンテは、こちら。


スランプは、こちら。

図書館と一票の格差

2013年03月20日




本を読む時間がなくても、
情報を、入れたい方に、
オススメなのは、図書館利用。

期限付きですから、
なんとしてでも、読みます(笑)


南砺市中央図書館、新しくて、きれい。

カートがあったりとか、
いろいろ工夫されています。

蔵書が、もっとあれば、
うれしいけどなぁ。

名古屋は、図書館でも、
ダントツ本が多いです。


一票の格差を今、
しきりに言っていますが、

是正されたら、
人口の少ない田舎は益々、
いろんなことが、苦しくなるのは必須。


憲法の「平等条件」はいかに。







隠れ観光大使としては、
こんなのも借りましたよ。

ほぼ知っている情報ですので、
再確認チェックで拝見しました。

いいとこだね。南砺市。


意識を持って生きるは、こちら。



the helpは、こちら。

太子饅頭

2013年03月21日




はじめて、いただきました。
近すぎてわからなかった、名品。


なばなの里は、こちら。


感謝を掘り下げるは、こちら。

なばなの簡単お料理

2013年03月22日
辰巳芳子先生のご本からヒントを得て、
創ってみました。

鍋一回、使用でできます。







よく洗ったなばなを、切らずにそのまま、
少なめのお湯に、いれ、
たっぷりのぬちまーすの塩と、
バジーンオリーブオイルをかけます。

で、出来上がり、


芳子先生の料理の師の
ほうれん草のソテーの創り方は、

ほうれん草を
バターと塩を同時に入れた
少なめの水でゆがいていた。

とのこと。


軽く、水気を切って
そのまま、あったかいまま供します。

まんまで美味しいですが

鰹節、ごま、ポンズや醤油を
ちらっと、かけても。

っと、ここまで書きながら、

電子レンジ用のスチーマーに
水を使わず、
オリーブオイルと塩かけてやってみようかな。

研究は、続きます(笑)


甘酒は、こちら。

開発研究費

2013年03月24日
アメリカのシェールガス、
北朝鮮のサイバー攻撃、

いずれにしても、「技術の開発」が必須でした。

つまりは「開発研究費」がいるのです。

我が国は、
「二番では、いけないんですか」の元に
かなり削られてしまったようですが、、、

私の仕事にも、
常に「開発研究費」は、必要です。

今も、自分が開発した開運術の人体実験を、
粛々としております。

私は、自己に必ず試してから、
効果のあるものを、人にお勧めしていますが、

48億年の地球のDNAがらみの研究が、
必要ですので、実はかなり深いところを
探っているわけです。



この世界は、
目に見えない部分も多いですから、

開運術者自身が、
しっかり開運していないと、
真に、信憑性がとぼしいのです。

その経費の原価計算をして、
鑑定料、セミナー料を設定してるわけですが、

20年前、私と同じ鑑定料だった
開運術研究者者が、
去年あたりから、軒並みに値段を下げています。

ここ五年の不況のあおりです。

苦肉の策は、30分、10,000円
以後20分ずつ、3000円上がる。
という鑑定料の設定。

しかし、それでクライアントが増えるかというと、
そうではないのです。

もともとが、ニッチですので、ね。

いたずらに価格を下げるよりも、
しっかり、開運のアドバイスができる方が
よいでしょう。

宿命の鑑定などは、
一生に一度受けるだけですから。

多大な研究費を使って開発した
各種セミナーは、
ロイヤリティなくインストラクターに
なっていただけるよう設定しています。

多くの人がご自身で開運できて、
生涯現役で稼げるアイテムとして
使っていただきたいと思います。

そして、
私はまた新たに、開発研究していくのです。

それが、楽しいんだもん(笑)


運をよくするは、こちら。


みえない雲

2013年03月26日





熱しやすく、冷めやすい日本人ですが、

放射能のこと、しっかり見つめましょう。



自信心ありますか、は、こちら。


平安と成功に導くパーソナルセッションは、

こちら。

流行る理由

2013年03月26日




内山邸の梅がきれいでした。

独り占めで、拝観できましたよ。

贅沢なことです。

梅に酔いしれておりましたら、

美味しい珈琲が、いただきたくなりました。

で、車のナビで検索。

「コーヒー」と、入れて、

「富山市」を選択。

「珈琲哲学」という店が、ピックアップされました。

富山西店と、富山東店があります。

どっちにしようかなと思いましたが、

帰路と、反対方角を選びました(笑)






東店です。


13:30到着しましたが、

広い駐車場はいっぱい。

広い店内は、まだ6名の待ち客。


見るからに、流行りそうな雰囲気です。


全てが、お客様目線の
確かな、サービスなのです。


ここは、コーヒーが、580円

(セット価格、お変わり価格があります)

ランチ客単価2000円は、

決して安くはないですが、

アイドルタイムでも満員。

充実のデザートメニューです。

リピーターも多いと思います。


私も、今度は、西店へ行きたい。

東店、遠かった〜

立山インターに近いんだもん(笑)


時間に余裕のある自分でよかった〜


レベルアップしましたは、こちら。


本日の目標

2013年03月27日




本日の目標は、

冬タイヤを替えて、

福野の、サンタナハウスでランチ!


南砺市の書家
「satoshi」さんの作品が書かれています。

この隣が、うちのガソリンスタンドなの、

よろしく(笑)


タイヤ交換中に、


サンタナハウスで、一服しましょ。

まだまだ寒いね。


三大名湯

2013年03月30日





榊原温泉ゴルフクラブでリフレッシュしていました。


榊原温泉は、

日本三大名湯の一つです。

草津、

有馬、

榊原温泉


ちょっと待った〜


世にいう「三大」の

三番目は、非常に微妙。

有馬、草津は、ともかくとして

榊原温泉は、あんましメジャーじゃないよね。


古くは、あの清少納言が湯治したとか。。。

伊勢にも近い、三重県にありますしね。


ちなみに三大大仏はどうでしょう。


奈良、

鎌倉

は、ともかくとして

富山の方は、

高岡大仏ですよね(笑)


私は、富山へ来るまで
高岡大仏を知りませんでした。


そんなもんなんですね。


榊原温泉ゴルフクラブは、こちら。



月夜に思うは、こちら。


悲壮なこだわり

2013年03月31日
私がすし屋時代、
「すしロボット」を馬鹿にしていました。

「あんなもの寿司じゃない」

業界人ならではの
「悲壮なこだわり」が
そこにはあったのです。

その「すしロボット」が、
今では、更なる進化をとげ
世界中の市場に流通する、
日本の技術となりました。

職人が一時間で握られる個数と、
ロホットが握る個数は、10倍以上違います。

そして、エアーカッターで切った寿司の断面を観ると
ロボットの握り方が技術的に上です。

「職人の技」って、実は微妙なんです(笑)

全てがすべて「すしロボット」が、
良いとは言いませんが、

「悲壮なこだわり」って、結構、厄介ですね。


本日の、大人の学びは、こちら。

作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。