nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

金沢モリス教会

2013年11月01日




昨日は、ネットで調べて
金沢モリス教会へ参りました。

かわいいでしょ〜






犀川のほとりにありますよ。
なんか、京都の鴨川みたいですが、






教会内が、ステンドグラス館になっています。

結婚式もなさるみたい。

写真撮影不可ですが、
一枚だけ撮ってくださいました。


モリス教会って、

ウイリアムモリスの関係だったんですね。

へ〜

なかなか、こじんまりして
良い感じのところでした。

入場料500円。

これはこれでいいと思います。


でも私は、
ヨーロッパで
いろいろ観ていますので。

あの荘厳さは、やっぱ、

本場の現場ですね。


その様子は、こちら。



惹かれる色は、こちら。


ちんぷんかんぷんの方も
多いと思いますが、

icloudフォトストリーム便利です。
でも、昨日は、こんなことが。。。


再生しました

2013年11月01日




ウイリアムモリスのコーヒーカップです。


さて、昨日、金沢で撮ってもらった、
写真が、
も〜お疲れモードで、
色つやがなく、
がっくりこんでした。

連日の雨ゴルフ。

風邪です。

7日も富士山でゴルフなので、
何とか再生したいと、

とりあえず、

福光のアートキューブイシザキさん
エステ。

個室で落ち着きます。

シェーピンク゛とエステ

ついでに、ヘッドスパ、

ついでに、ヘアマニュキュア


都合、四時間ほどかかりましたが、

スタッフの方、ありがとうございました。


しっかり再生し、よかった〜


今日、私がお話しした情報、
ひとつ間違っていました、
堅木さんは、印税をもらっているそうです。
うのちゃん発言の間違い。ごめんなさい。


キティちゃんの誕生日は、こちら。

尊厳死

2013年11月02日
安楽死を認めている国は、あります。

マリファナが赦され、
公娼制度のある、
オランダ。

そして、永久中立国スイス
この国も、公娼制度があります。

日本って微妙な国です。


公娼制度はありませんが

世界でも特殊な制度
「風俗」は存在する。

まさに、「おもてなし」で、
喜ばれているらしい。

名古屋なんて、繁華街のどまんなかに、
普通にあります。
特に、女子大小路、栄方面。
え~~~~って感じです。

だから、逆に品の良い名古屋駅の方が、
(駅裏は別)
発展していくようになったと思います。

表題と話が、ずれてますが(笑)

安楽死を日本に置き換えますと、

「尊厳死」となります。

不治の病等で入院しますと、
過剰医療をしない
「尊厳死」を選ぶ方は書類にサインをします。

私も、尊厳死が良いですね。

その期限をいつにするか。

自分で、歩いたり、
食べたりできなくなったら、
もう、選びますね。


介護って、
する方の負担をよく取り上げますが、

される方の負担って、
あまり問題視しない。

介護されたくない人だっていると思いますよ。

来世を信ずるならなおさらです。

元気なうちに、
尊厳死の意志を明確に
書き記したいです。


東京教室臨時開講は、こちら。



富士山ゴルフ

2013年11月05日




快晴で感謝いたします。






親友、良ちゃんのセレクト。

ありがとう。






お寿司屋さんも連れて行ってもらいました。


夜は、良ちゃんの、
レストランウエディングでフレンチ。










お料理は、こちら。


葉書

2013年11月06日





夫は早朝から倫理法人会。お疲れ様。
私はおだやかな感動を胸に、
お礼状をしたためて、
今日の一日が始まります。
素晴らしきこの人生に感謝。

浅野モオムさんの干支葉書と
青柳朝子さんのパステル葉書です。

すてきでしょ?


フォーカシング体験会のお知らせ

詳しくは、こちら。




富山教室 南砺市広安
11月17日
名古屋教室 名古屋市熱田区
11月24日
14:00〜16:30
fee \5500

予約制です。メールで、
お知らせくださいね。

はいポーズは、こちら。


ミッシュローゼ

2013年11月06日





今日は、月一お花教室の帰りに

ティータイムをしました。


私は、初めて行ったんですが、
ともよく研究されていました。
良い店です。


そしたら、知り合いと遭遇

しかも、二組(笑)

ユニークで楽しい日でした。


このあと、私はカーブスへ。

ケーキ分のカロリーを消費できます。



フォーカシング体験会のお知らせ

詳しくは、こちら。




富山教室 南砺市広安
11月17日
名古屋教室 名古屋市熱田区
11月24日
14:00〜16:30
fee \5500

予約制です。メールで、
お知らせくださいね。



月一お花教室は、こちら。


リピートを呼ぶ仕組み

2013年11月07日
観光ですよ。
我が国の未来の希望は。

世界中どこに行っても、

「日本っていいなあ」

再確認になるのですから。

「観光」と言う選択肢の中で、

南砺市のポジションも、
捨てたもんじゃありません。

そして、一度行ったからいいやではなくて、

ディズニーランドのように、
「また、行きたい」にせねば・・・


私、ディズニーは10回行ってます(笑)


いろいろ小難しく考えず、

ひとつの事例を。

今回行きました、
静岡市清水の富嶽カントリー





地元住まいの、わが親友
アニバーサリー社長
鈴木良太郎氏のセレクトですが。


ここはね。

キャディさんが予約の窓口になっていて
キャディさん指名予約だと若干、安いらしい。

オールキャディつきです。

キャディをつけると
プレイ代は
ひとり4000円アップなんですが、
しっかり仕事をしてくだされば、
こちらのスコアも上がります。

だって、
プロですらキャディはつけてますよ。

アマはつけるのが当然だけれど、
あまり質の良くないキャディなら、
もったいないもんね。

富嶽カントリー
てきぱきとよいキャディでした。
靴までクリーニングしてくれるのが
ここのシステム。


そして、昼食のレストラン。

ちょっと「お箸」を褒めたら、

ウエイトレスさんが、





夫と、私に、三本ずつ、
持って来てくださいました。


この気配り、ぐっときますね。


つまりは、

「人間力」なんです。


その上で、
いろんな企画とか、
生まれてくるんじゃあないのかな〜 

と、思うのですが。




自分の超内面を見つめる


フォーカシング体験会のお知らせ


詳しくは、こちら。


富山教室 南砺市広安
11月17日
名古屋教室 名古屋市熱田区
11月24日

14:00〜16:30
fee \5500

予約制です。メールで、

お知らせくださいね。



生きると言うことは、
世話がかかるは、こちら。

私のフレンチトーストは、こちら。

自虐教育からの脱却。愛国心とは。

2013年11月08日
「本当の歴史」慰安婦問題
10月16日
ついに、産経新聞が、
確固たる証拠、
「当時の聞き取り調書」を
入手し、報道しました。







ずさんな「自称慰安婦の聞き取り調査」
をもとに、発表された河野談話の真層。


韓国系議員のロビー活動により
今年7月、従軍慰安婦の像が、
アメリカにも建てられましたが、
言われなき不名誉を、奪回すべき
我が国はしっかりと、対応しましょう。






自虐教育の洗脳からの脱却を心から望む。
軍の強制関与はなかった。

慰安婦問題に関しては、
私も多感な中学時代に図書館で
ドキュメンタリー形式のものを読み、
ひどくショックを受けました。

その記述に関して疑う術は、
当時の私にはありませんでした。

社会に出て、知識を得、
いかに近代史をゆがめて
受け取っていたかを思い知ったのです。

制度としての慰安所は確かにありましたが、
それは、報酬を受け取っていたし、
もしくは民間でのやり取りであり、
確かに当時、14歳〜17歳の
少女たちは騙されたかもしれない。

しかしながら、
日本軍が指令を出して「性奴隷」として
人狩りをしたというのは事実無根。

戦後の自虐教育により、
戦争と言う非常時を、
我が国のみの過ちとして、
認識するのはいかがでしょうか。

私は右寄りではなく、
限りなく「0に近い思想」だと思います。

超ベストセラー、12月映画公開
「永遠のゼロ」の「ゼロ」は、
エセ左翼教育で
すぐ、「右寄り」と解釈されてしまうことに、
「ゼロ」だという啓蒙をしていると
私は感じているのです。


行き過ぎた軍国主義は私も当然、嫌ですが、
愛国心は国民としての根幹だと思います。


人体実験は、こちら。



善き人のためのソナタは、こちら。



人と比べないは、こちら。

破約失福

2013年11月09日




倫理法人会、

万人幸福の栞の一節。




約束をたがえれば

己の幸を捨て

人の福を奪う。




小さな約束を守る人は

貴人です。


菊祭りは、こちら。


南砺の野菜

2013年11月10日




美しいものは、美味。が、

私の持論です。

井波、プリマヴェーラの調理。

すばらしい。






鶏肉のリゾットが、
アルデンテと言うよりも
「干し飯」状態でしたが
味が良いから赦す。
まあ、クスクス系と思えば(笑)

白子のパスタ絶品。





プリンも美味でした。

土曜日のお昼、盛況でしたよ。

富山市からのお客様もご満足でした。


誠実に生きるは、こちら。


ホピ族のセラピィ
フォーカシング体験会
11月17日
富山教室はあと2名様の募集となりました。
よろしく。




懐石秘密箱

2013年11月11日



今月は、口切の茶事ですが。

「内口切り」というのがあるんですって。






お正月みたい、、、







福野、樫邸さんのお庭もきれいでした。


プロのお仕度は、こちら。


ホピ族ハコミセラピィ

2013年11月11日
死はこの世の卒業式です。

魂(命)は、永遠に引き継がれていきます。


永遠だと言うことを

ホピ族ハコミセラピィで、

体感しましょう。

11月17日

14:00〜16:30

5,500円

あと1名様の募集になりました。

ご興味があればどうぞ。


叔父が、旭日双光章をいただきました。
こちら。

無為自然

2013年11月12日
「無為自然」
本日の茶席の掛物は。
「無為自然」でした。

中尾先生の父上のお書きくださった色紙。

「自然」は覚えていたけれど、
上の語はなんだったかなあと思いつつ、
ハコミセラピィの資料作りのために
ホピ族を
ネット検索していましたら

なんと、そこに冒頭から
「無為自然」が出て参りました。

一発目にです。
なんちゅう。。。シンクロ。。。

もともとは、老子の言葉で
人為を廃しあるがままにという教えだそうです。


また、今日は歩き方の教えも
賜りました。

まさに、「歩美」です。

にしても、
最近のシンクロは、すごすぎて、

きっと、着々と何かが進んでいるんでしょうね。

ちなみに、こちらです。


松茸は、こちら。



歩美は、こちら

紅葉と桜

2013年11月13日




香嵐渓に行って参りました。






10年前行った時と比べて

とっても進化していました。


ランチは、ここで。


桜と紅葉が同時に観られるのは、

小原町です。


香嵐渓から30分ほどでしょうか。

昔、ゴルフに行ったことがあります。






盛りの時はこういう感じにになるそうです。

三重の先輩が、
野点をされたことがあるそうです。




さすが南砺市

2013年11月14日
「免許証拾いました。
交番に届けてあります。」と、

見知らぬナンバーからメールが。

今朝取りに行きましたら、

入れてあった現金11000円も
そのままありました。

感謝です。

さすが南砺市!助かりました。

夕方お礼に伺います。

ありがとうございました。


昨日は、夕方暗くなってから
ばたばたと、
友人宅にお土産など配っていました。

一軒がお留守で、
名刺に「お土産です」って書いて
同封し、
ドアノブにかけておきました。


そのとき、道路に
名刺入れごと落としたのでしょう。
そこには、免許証が入っています。

中に入っていた現金は、
ほぼ諦めていましたのに、

ありがたいことでした。

なによりも、その心がうれしい。

実践のススメ

2013年11月15日
「知っている、と、やれる、は、ちがう」
ということを「現場」ではしみじみ感じます。
たとえば、ゴルフ、たとえば「お茶事」
両方とも「実践」が必須なのです。








お茶は私、昭和の時代に
表千家の「唐物」までの
お免状をいただきました。
茶通箱、台天目、台子飾りもひととおり
こなしましたが、
一般の若輩者に、お茶事懐石の機会は
そんなにあるはずもなく、
時が過ぎましたが、ご縁があって
この4月から、中尾先生のご指導の下、
ゆるゆる学んでいます。
楽しいですよ。

茶懐石のいただき方も、
流派によって違う。
というのは、新鮮な驚きです。

「何も知らなくて」は、
便利な方便ですが、

「知っていた方が流れ的に良い」
というのも充分あります。

知っていても知らないふりをするは、
セレブの常套(笑)

一応の知識的なことは知っていて、
奢らず、柔らか心で
実践を重ねる。

人生もそういうものではないでしょうか。


つながりを体感は、こちら。

フォーカシング料理

2013年11月16日
明日の吉祥セミナーは
自分の内面にある
「さまざまな守護の存在を」
振り還りるプログラムです。





この二コアターブルの料理とシンクロ。
色とりどりの守護に守られている私たち。

キャンセルが一名出ましたので
お入りになれます。
ご興味があれはどうぞ。

ご連絡は、090-3957-4561 岩崎

11月17日14:00〜16:30
富山教室 南砺市広安
fee ¥5500


昨日は、二コアターブルランチでした。

ここは、超お勧めです。

私は10水回ほど伺っていますが、
一度も同じ料理になったことはございません。

こちらにお料理紹介。


昼一組、夜一組 水〜土のみ営業


こういう提供もありだと思います。


ギャラリー耀

2013年11月17日




22日〜24日までの企画です。

走墨、躍動感ありました。

ご説明もわかりやすく良かった。


一階がカフェでした。






荒木883






ハーブティーおしゃれ〜






私はダージリンを。


12月2日〜4月3日まで、

冬眠だそうです。。。。

営業日は、金土日。。。


ん。。。。


幻のギャラリーですわぁ(笑)


スピリット会記は、こちら。


やっと、100切りました。

2013年11月18日




49、48で。

100を切りました。

バーディーが二つ。

がんばりました。


長年、だらだらとやっていましたが、

この春から本腰を入れて頑張りました。

6月から、24ラウンド!!!

一緒に回っていた、
女子会ゴルフ部は、

我が家で、
カニ食べ放題、
乱チキパーティーをやれと、
はしゃいでおります。

良いメンバーに恵まれて感謝です(笑)


人生の黄金期は、こちら。



明日は富山教室、

吉祥レイキレベル3講義です。

10:00〜12:30


良い講義ができそうです。

外様大名の特権

2013年11月20日
「よそから来た人の方が、
その土地のよさを見つけやすい。」

という定説があります。

地元はどうも、

「どこどこのだれ」という感覚が、
ついて回るようで、

特に人口の少ない地域では、
多いみたい。



私は、外様大名ですので、
そういう、しがらみをのり超えて(笑)
自分の感性の赴くまま、
一時の恥?
を、日々、繰り返させて
いただいています。


よきものは、
多くの方にご紹介したい。


そして皆様が
それぞれの感性で、
つながっていただきたいと
切に願っているのです。


昨日は、ゴルフの友人を誘い、
井波のウイズyouさんで、
ポーセリングアートの
クリスマスオーナメントを作りました。


「体験」で、
いつも便宜を図っていただいています。

ほっとするひと時をありがとうございます。


以前作ったものですが、






壁に飾っています。






裏はこんな感じです。





楽しいですよ。





皆様の身近にこういうところがあるのです。


お気軽にどうぞ。



午前中は、
吉祥レイキレベル3の講義をしていました。


何故、レイキを習うのかは、こちら。


おばあちゃん

2013年11月21日





「おばあちゃん」と言えるようになりました。
「おばあちゃん、、、、」
「、、、」には、「命令」が入ります(笑)

甘い甘いおばあちゃん。


名古屋教室の近くに
カフェ&フレンチができました。

マンションオーナーのお店だと思います。






家賃収入が入る
飲食店はありですね。

素晴らしくゆったりと建てられています。

こちら。

行きたいところありますか?

2013年11月21日




名古屋の居間にかざってあります。

アマルフィ。


そして、来年二月に
行くことになりました。



名古屋への土産は、こちら。

お外でブランチ

2013年11月22日




太陽がありがたいですね。

気に入っちゃったんで、また行きました。

10時から13時までは
モーニングタイムなんですって。

400円

普通の喫茶店のモーニングは、
10時半までですよ。






あったかくして。

お外でいただきました。





綺麗なお庭。


申し訳ないんで、

カフェオレを追加しました(笑)


象徴的意識は、こちら。







もうちょっとおっきくなったら、
一緒に行こうね。

不思議物語

2013年11月24日





霊性の世界の業務をしていますと、

日々、不思議なことが起きます。


たとえば、

開運鑑定を受けられたAさんに、

本来なら「天命セッション」をお勧めするのに、

何故、今回、

オーダートモセミをお勧めしたのか。。。

私自身も不思議だったのですが、
ご本人がいらしてわかりました。

Aさんは、過去すでに
オーラレイキをレベル2まで、
その他
結構スピリチュアルセッションを
受けていらしたようです。

そして、それらは残念ながら効果がなかった。

私自身が知らなかった情報を
霊性の次元では察知して、
あえてオーダートモセミでの
ディスカッションになったのですね。

首にかかっていた「抑制の鎖」は、
昔、彼女の手にかかっていて
ある霊能者にはずしてもらったとのこと。

しかしその鎖は再び彼女の首に。

わたしが、一瞬で外したとしても、
今度、その鎖は、頭を締め付けるでしょう、

霊性の学びを深めて、自らの学びで、
脱却なさいますように、
ころから祈ります。

サポートは、しっかりいたします。


不幸とは、特殊訓練は、こちら。

南砺市の未来

2013年11月25日
ただいま。
思いがけず暖かい南砺市です。
コンクリートジャングルの名古屋から、
戻ってきますと、








南砺市の「風景の豊かさ」が、
心にしみます。我が国はやはり、
農業をしっかり考えていくべきだと、
今更ながらに思うのです。


深海は、こちら。


シリアは、こちら。

芸術は現地で観る

2013年11月26日




去年、行っていた、ルーブル美術館です。


モナリザももちろん
ストロボをたかなければ撮影オッケー。


いろんな「絵」が、日本に来ますけれど、

現場で観た方が、

いいなぁ。としみじみ思います。






ルーブルは広いんですが、

迷ったら、このピラミッドで待ち合わせましょう。





このピラミッド日本製なんです。

ここにも日本の技術は使われています。


気のせいにしないでね。は、こちら。





フランス映画

2013年11月27日






フォルツァチーフスタッフと友人ですので、

誘われて、観覧して参りました。

懐かしいパリの風景。






観覧前に、

一階の地場産で、

お弁当を買って、皆で食べましたよ。

こういうのんもたまには、いいね。



映画の感想は、

好きな人と、関わりましょうです(笑)




この日は、地域振興映画、

「がんこもん」も、かかっていて

連日、大賑わいとのこと。


こちらは、助成金が降りて、無料だそうです。


いろんな企画がありますね。


さて、

おやつにいただいた、

マカロンが、超ウマで、

こんな物語が生まれました、こちら。




自分の感性

2013年11月27日
昨日は楽しみにしていた

三国の蟹
でした。





せいごは、問題なかったです。

ただ、肝心の、本ズワイが。。。








一応、笑っていますが(苦笑)

爪はかたっぼないし、
汁は、だらだらおちるし、、、、

大きさも、半分。


あらかじめ不漁という情報もあり、

また、人数が大勢すぎて
多分予算もシビアだった、結果。。。


皆さん、感激していらしたけれど

私は、納得できなかった。

二年前がものすごく良くて、
センセーショナルだったから
期待が大きすぎた。

自分の舌や目がおかしいかなと、
一瞬思ったけれど。。。

家に帰ってから
夫に尋ねたら
彼も同意見で安心したわ。

自分の感性、自信を持ちましょう。


虹、呼んでみました、こちら。

吉祥レイキお祝いランチ

2013年11月28日
山が粉砂糖を振りかけたようです。

本日は、城端の薪の音で、

吉祥レイキマスター

お祝いランチでした。







この季節、

暖かいものを客席に提供するのが
難しいところですが、

さすが、薪の音。

きっちりなさっていました。

シェフの腕が、
益々上がった感じがしましたよ。


器に「タジン鍋」も使われて、
良かったと思います。


もう、幾人、
こちらへお連れしたでしょうか。


これからも、
幾久しく、共に
月日の流れを
感じられますように。



大人ランチは、こちら。


肉体は誰のものは、こちら。

TSTにて

2013年11月29日
今年はゴルフをがんばったので、

そのご褒美かな(笑)

友人が、教えてくれました。




















先日、
TSTのチャリティゴルフに参加しました。

撮られていることはつい知らず。。。

スイングチェックにもなりました。


若干前かがみかな。
もう少し背を立てると、
スイングアークが変わり、
飛距離が出るでしょう。

フォロースルーも、しっかりね。

背中のシャツのしわが
良くできていますので
捻転はよいです。

理論はわかるんですけれどね〜(笑)

でも、一応目標の100は、
切れましたので、

感謝しています。ありがとう。

こたつ始めましたは、こちら。



作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。