nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

ミッシュローゼ

2013年12月03日




カーブスの後先に、

最近よくお茶しています。

砺波のミッシュローゼカフェ。

お庭がとても素敵です。






「白いチーズ」と、紅茶合いますよ。

隣のチョコは、サービス。

新製品だそうです。美味しかったよ。


この日は、クロワッサンがあったので
お土産に買いました。

美味〜

店内クリスマスモードで、かわゆいです。



ゴルフ100切記念に宮きしめんは、こちら。


南砺市にては、こちら。


富山教室

吉祥レイキマスターコース

12月26日10:00〜12:30です。

再受講は無料ですから、

復習に、ぜひどうぞ。

人間関係

2013年12月04日
人間関係で悩まれる方は多いです。
アドバイスとしては、
ビジネス上の人間関係は、
「感情移入せず、プロに徹する」
つまり、演ずるのです。

プライベートでは、
「好きな人とつきあう」
この好きな人は、
その時の自分のコンディションで変わりますから
流動的でよいのです。

「親友」とは頻繁に会わないでしょ。
頻繁に会っていたら「親友」になれません(笑)

コアなプライベートのお付き合いで
悩むときは、
たとえば親子、夫婦、嫁姑、ママ友、ご近所は、
ビジネスの人間関係に準じてください。

「演じるんです」
そして、距離感を置く。

人は所詮、人それぞれなんです。

管理しない、管理されない。が基本。

いかがでしょうか。


吉祥レイキマスターコース
再受講は無料は、こちら。

手づくりオーナメント

2013年12月05日
南砺市井波のクラフト工房
ウイズyou
気楽な大人工房です。

先生が美人でやさしいのがよいです。
今回も友人をお連れしました。






オーナメントは、裏表違うんですよ。
先生が金のテープを
結んでくださいました。






玄関の、こんなコーナーに張り付けて
お客様をお迎えします。



田舎暮らしの優雅さは、こちら。

日本の悲劇

2013年12月06日



フォルツァ総曲輪で観ました。
年金生活の親子。
余命三ヶ月の父が、
うつ病の息子にしたことは。



家庭を衛星中継されているかのような映画でした。
日本のどこにでもあるような出来事。
紙一重の日常の出来事。

地味ながら、力強い作品でした。
東北の絡みも、さもありなんと思います。


しかしながら、これは、

「愛」ではない。



各々が勝手に生きて、
勝手に死んで行く様を
描いたと思います。


一輝さんの演技が、
妙に虚しいのも、
あえて其れを現して
いると感じました。



ひたすら暗くひたすら人のせいにする
この映画を観て、

不幸の中から、
謙虚に頑張る姿が人々に
爽やかな感動を与えると再確認し、

小説創りのヒントに、なりました(笑)




節制と品格は、こちら。


カニみそカルボナーラは、こちら。

ティーベル

2013年12月07日




夕暮れ時
雨の城端、7ティーベルにて








マスターオススメの
「ルフナ」を。



ルフナは貴重な紅茶で、
中近東のセレブマダム
御用達なんですって。


一枚の絵は、こちら。

巳のお面

2013年12月11日




福野で毎月行われている、

中尾英力先生の
「懐石秘密箱」に

今年の名残りと、
翌年の護りを添えてくださった

巳年面。

弁財天様の御尊顔でしょうか。


命のケーキは、こちら。

武道館へ

2013年12月15日





富山からバスタオル二本、
持って、武道館へ。
素晴らしいステージ、
E-YAZAWA


顧客満足度を重視した、
プロフェッショナルの鏡です。

ラッキーなことに、
アリーナ席
30ヤードの花道で
拝見できました。

満足度MAX。

いつも九時きっかりに
終了するコンサートが、
延長15分は、
奇跡とのこと。

体調良かったんだね。

そして、
弥一さんに出合わなければ、
矢沢永吉の
コンサートに行くことは、
なかったと思う。


ホテルオークラ集古館は、こちら。


良きホテルでの宿泊は、
よき旅の思い出につながります。

こちら。


千華園

2013年12月17日




ここだけ、別世界です。


城端、千華園。


本日も、友人たちをお連れ致します。






大人買いしましょうよ。


わはは。


天命に迷うは、こちら。

老後の住まい

2013年12月17日
なんとブログを書いていらっしゃる
ほとんどの皆さんの
老後の住まいは、多分、富山でしょう。

他県に家がある人の場合は、
迷うところです。


先日、羽田で知人にお会いしましたとき、
その話になり、

(その方は、東京と、富山に家がある方)

雪かき、家のメンテ、、、、利便性、、、

「やっぱり、都会がいいね。」

なんて結論になりました。

実は、都会の方が
医療難民になりやすいようですが、

あったかいところで暮らしたいなぁと、
想っちゃうんですね。

あと20年後なんて、

すぐきますよ。


四神のしめくりは、こちら。

せこさは運を逃す

2013年12月19日
「せこさ」

誰にでも、若干の

「せこさ」はありますが、

ここ一番は、度胸を決めましょう。



せこいと

運を逃します。



決して大判ふるまいを、
しろと言うのではありません。


使いどころを見極めるのです。


せこいと、大局を見失います。

安物買いの銭失い。。。


大人は、よ〜く考えましょう。


再受講無料は、こちら。

此の世の定め

2013年12月21日
夕べは、地元の恒例クリスマス会でした。

皆様との出会いから

10年の年月が立ち。。。


30代と、50代はちがうわね〜

60代と、70代もちがうわね〜


ひとり、感慨にふけっておりました。


本日より、名古屋教室です。


今回滞在期間短く、
びっしり仕事ですから、






中々、孫にも会えず、、、


でも、わが人生、

幸せなんだなぁ〜

と、しみじみ感じております。


皆様の人生はいかがでしょうか。


願望達成のコツは、こちら。




マウイのB&B

2013年12月22日
日本式民宿ってとこでしょうか。








入口です。







こじんまりとしていい感じなのです。






マウイは、住宅が高く、
シェアリングか、
B&Bとして貸している人も多い。

就職も大変ですから、、、






長期滞在なら、
自炊も可能ですね。







朝食は、皆と一緒のリビングで。






南国はフルーツが安いです。






私のお部屋。
一番いいお部屋で。
贅沢ですみません(笑)






お風呂は、猫足。
バスタブつきのお部屋は貴重です。






オーナーのシェリーさん。






三泊お世話になりましたが、
スケジュールがタイトで、
朝食べて、すぐ出て、
夜遅く帰る。。。

次回は、もう少しゆっくりしたいですが。。。


この時は、
日本人のマウイ在住個人ガイドを雇いました。

ハワイって、みなさん、憧れますが、

税金、チップ、
半端じゃありません。

それに比べて日本の
消費税なんて安い。

たった3%の増税で、
あわてていろいろ買わないようにね。

特に大きな買い物は、慎重に。

8%になってから
良いものが出てくるのですから。


ただいま名古屋ですは、こちら。



1970年代生まれ

2013年12月23日
1970年代生まれ、

現時点では、

44歳〜35歳

までのひとが、

華々しく活躍していくでしょう。


というか、

その華々しさなついていけなくなるのが、

50代以降(笑)

徐々に、

後進に道を譲っていきましょう。


無為自然は、こちら。


寄り添うは、こちら。

たらいま〜

2013年12月24日
南砺市にもどりました。
山は、真っ白だけど、
平地は、降ってないので
びっくり。





城端のバンを買って帰ります。


帰り道などでついつい寄っちゃいます。

おいしいし。。。






上海からは、こちら。

心を休める時間。

2013年12月27日





「心を休める時間が必要です。」

と、カードは言っています。

本日は、ちょっとタイトな
講義になりましたが、

お香をゆっくりときき、
瞑想に遊ぶ時間を
各々お持ちくださいませ。

貴方の実りある未来のために。


心のゆとりは、こちら。
作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。