nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

神棚の棚板

2014年04月01日
グレゴリオ暦4月1日です。
神仏への祈りを捧げます。

富山県南砺市に来て驚きましたのは、
普通の家の神棚が、でかい(笑)

建物の大きさに比例しているのでしょう。
風水的に大変バランスがとれています。

「器に合う」と言うことです。






そして、この雲型棚板。
かっこいいです。

越中一ノ宮高瀬神社の
ご主神は、大国主命。国津神。

出雲系なのです。

伊勢系(天津神)と

同年遷宮になった昨年は、
実に60年ぶりのことです。

60年は十干十二支の一区切りでもあります。

いろいろなことが融合されていくでしょう。

この、かっこいい棚板が
天津国の皆様にも広がりますように。


死者の伝言は、こちら。

桜蕎麦

2014年04月01日






三人前分入っていました。
三分で茹ります。
つゆもついているので楽〜


二人で完食です(笑)

桜の香りがして、美味。

ネギ嫌いの夫に合わせて
薬味は茗荷を刻みました。
すごい切り方でごめんなさい。。。てへ。







包みも素敵。


南砺市城端SAに売っていました。

コンビニの上にある、
ヨッテカーレ城端。


季節限定品、

桜おにぎりも美味ですよ。



スピリチュアルペインは、こちら。

薬膳サイダー

2014年04月02日




これも、城端ヨッテカーレでゲットです。



人生の選択は、こちら。

ハクモクレン

2014年04月03日




あら、庭のハクモクレンも満開。







花は計算して咲かないけど、
真冬の間から、
着々と準備はしてるね。
オフホワイト。すてき。







そして、これが
私の本日の作品。


お題は、こちら。

あ〜アでございます。

グアム挙式

2014年04月04日
昨日から今日にかけて、
ネット、調べまくり。
なまじのコンダクターより、
詳しくなりましたよ。

グアム挙式(笑)

次男の結婚のときは、
勤め先の社長の仕事関係者で
80人近い出席者の中に
うちの身内は、たったの8人。


挙式費用は、
クラウンハイブリット一台分ですわ。

名古屋ってすごいでしょ。

半額負担ですわ。。。

嫁は、妊娠中でしたので
ドレス二回だけでしたから、
まだこんなんで抑えられましたが、

着物が入ったら、
軽く片手+でしょうね。

で、今回の長男は、
グアム挙式にしようと。

調べましたら、

基本は安いんです。

でも、、、

どんどん高くなる(笑)


なぜならば、
日本の業者がしっかり入っています。

まあ、日本人が、
顧客として多いですからね。

どうよ、このシステムと言う感じ。

冠婚って、儲かるシステムなんですね。

葬祭もですが。


ちなみに、家族婚なんてのも
今流行っているそうです。


深山の桜と新疆ウイグルは、こちら。

ヒーリングの効果

2014年04月05日
ヒーリングの効果は
心身ぎりぎりの状態の人に
特に良くわかります。

心身疲労への
投薬は、対症療法的には、助かりますが、

根本療法に移行して、

薬に依存しない生き方を
見つけてほしいのです。



富山教室 講義案内

4月26日 10:00〜12:30

吉祥レイキ レベル1 

      32,400円 (再受講無料)


ヒーリング体験会もお気軽にどうぞ。

それぞれの深い気づきがあります。


4月26日 14:00〜16:30

ヒーリング体験会

      5,500円


結婚は得か?は、こちら。

友の旅立ち

2014年04月06日




友が逝きました。

「先生のおかげで本当に人生が変わりました」
そう言ってくれた明美さん。

でも、本当に励まされていたのは
私かもしれない。


ありがとう、明美さん、合掌。







庭のハクモクレンも手を合わせているみたい。


死はこの世の卒業式で、
魂は永遠だと知っているんですけれど、
哀しみが深い。


こちらに想い出を。


有限の人生、一生懸命生きなきゃ。


のどの詰まり、ストレス玉を取るは、こちら。

aha

2014年04月07日





夜は、富山市真国寺にて、
永田円了先生の月一ahaでした。







ahaは、ハッとする気付き。
本日のお題は、「起承転結」





いろいろシンクロごとが多く、
楽しかったです。

来月は5月5日です。






夜桜はこんな感じ。






昼は、女子会ゴルフでした。

☆ 富山教室   

4月26日 

10:00〜12:30 吉祥レイキレベル1
      
14:00〜16:30 ヒーリング体験会
  



お問い合わせは、こちら。


ありがとうは、こちら。

春のお着物

2014年04月08日




お写真を上手に撮ってくださいました。


今日のお着物です。

着物は、やっぱり、

体型と、髪型と、着方が大切ですね。








帯を茶道具で遊んでみましたが、
着物の柄にしてはいけませんよ。
大事なお茶道具を
踏みつけることになると、嫌われます。







樫邸、枝垂桜がこれからです。


今日もお勉強になりました。


来月は5月20日です。5500円
こちらは、お作法も緩めの
どなたでもご参加可能の会です。
一時の静寂と、美味しいお料理を、
味わいませんか。

不去花(うせざるのはな)は、こちら。


水仙の復活

2014年04月09日





5年前除草剤を撒かれ、
水仙と蛍が全滅してしまった、
家の前の水路に、
今年は水仙が復活してきました。

夫の祖母が植えてくれた水仙らしいけど。
蛍も、戻ってくれるかなぁ。

もう、すぐそんな季節になりますね。


今あるもので幸福を創るは、こちら。

江戸しぐさ

2014年04月10日





「生きる希望ができたの巻」

大人のマナー江戸しぐさの
越川禮子先生。
御年89歳と、
名古屋にて
7名だけのこゆい会食でした、


それなりにお元気で、
美しく、社会的活躍を、
なさっている年配の方に出会うと、
生きる希望が湧きます。

越川先生は50年前に
働く女性のシンクタンクを設立されたそうです。
結婚も、子育ても、仕事も充実させる。

明日の朝食会で講師をしていただくのですが、
長男の嫁と参加できるのもうれしい。


古き良き時代の名古屋は、こちら。

幸せのとき

2014年04月11日





江戸しぐさとは
気持ちよく生きる術。








長男のお嫁さんと、
一緒に参加できて、よかった。


さあ、今からは、
母の法要準備を致します。

こちら。

元放駒親方魁傑の大好物

2014年04月12日




亡き母のオハコのポテトサラダ。
「すし安」の賄い料理なんですが、
魁傑が、大好物で、
新弟子時代鍋一杯、
召し上がりました。






玉ねぎを炒めて入れるのが
コツです。






ゆで卵、キュウリ、ニンジンも入ります。

塩コショウきつめ、マヨネーズ入れます。






影膳は、こちら。

命をまるごといただく

2014年04月13日




我が家の定番おしたしの、
準備に入ります。

もやしとほうれん草を使います。

もやしのひげ根も、

ほうれん草の赤い部分も
(ここが、めちゃ美味しいよね)

昔はきちんと取っていたようですが、
命をまるごといただく感覚で、
私はとりません。
決してめんどくさいわけでは、、、(笑)

「おもてなし料理文化」が始まる前は、
きっと、そうだったんだと思いますが、
専門家の見解はいかがでしょうか。


富山教室4月26日 
吉祥レイキレベル1
満員御礼になりました。
ありがとうございます。

霊感、霊能、霊格は、こちら。

お供え膳

2014年04月14日




曹洞宗は、仏前に、
お膳を備えます。
ちっちゃいんですよ。

比較に、ボールペン置きます。
ままごとみたい。


第38期決算は、こちら。

なんとブログ離れ

2014年04月17日
大体、朝、四時くらいに起きます。

ですから、十時には寝ます。

たまに九時前に寝ちゃうと、

二時半とかに目が覚めまして。。。

ブログアップでもと思いますが、

なんとブログは、つながらないのです。

ですから、ついつい他のブログへ、アップ。




こんな記事や、





こんな記事や、






こんな記事、、、


を、fbにアップしています。

fbは、身元はっきりしてますし、
リアルタイムでつながっていますから
楽しいんですね。

集客にも直結です。

なんとブログのお仲間も、
結構、fbにいらっしゃいますね。

媒体も、
替わっていくのかもしれません。。。


4月ご予約可能日は、


27日、29日、

30日は、午後です。



もう、GWですね。


南砺市が一番美しい季節です。


26日の吉祥レイキレベル1は、満員御礼です。


ありがとうございます。


14時からの、ヒーリング体験会は入れます。

吉祥のシンクロ

2014年04月20日




砺波(福野)ライオンズクラブと、
姉妹提携30周年と言うことで、
お祝いにはせ参じました。





中華民国ライオンズクラブの
御年82歳の呂さんに頂いたキーホルダー
台湾の形をしていますが、




裏を返すと「吉祥如意」と。

呂さんは、日本統治時代の台湾で、
12歳まで、日本語教育を、
受けられましたので、
日本語がとても、お上手。





台湾獅子会会長のお名前は、
「祥鶴」おめでたいシンクロ。


楽しい旅でした。


有馬温泉は、こちら。

花は、いいな。

2014年04月21日




岡山、後楽園の新緑。






有馬温泉のしだれ桜。






倉敷、大原美術館の花水木。






棚藤、







さつき。


良い季節です。


引き寄せと引き寄せられの法則は、こちら。


冗談が通じない

2014年04月22日
昨日ある会の自己紹介タイムで、

「〇○○と呼んでください。」

と言ってほしいとあり、

「私は、イワサキキクミです。

キクミさまと、呼んでください。」

と、申しましたら、

皆様、一瞬、引くんですね。

ジョークですよ。ジョーク。

ジョークを説明せねばならないことほど
かったるいことはなくて。。。

そう言えば、
10年前、富山に参りました時、

「五歳年下の夫を
たぶらかして嫁に来ました」と言ってましたら、

「本気にされるから、
よしなさい」と注意されたことがありました。

やはり、真面目なお土地柄なのでしょうか。。。

自己紹介タイム後半部は、

「ポチでいいです」と、申しましたが、、、

「ポチさん」と言われる日が、
遠からずやってくるのでしょうか(笑)


金沢ランチは、こちら。


今週の課題図書

2014年04月23日




今週の私の課題図書です。

アマゾンは便利です。

「本は買って読め」が信条ですが、

膨大な蔵書の整理が大変。

それと、ついつい、ツンドクになってしまう。

読むことに効力を発揮するのは、

期間限定返却の

図書館利用がお勧め。

しかし、、、

南砺市の蔵書は充分ではありません。


昔の本があるのは、便利ですが。。。

本余りの時代。。。
もっと、、、蔵書を。。。


迷える人たちへは、こちら。

ホットケーキ

2014年04月24日



ダーリンのリクエストで、
今朝は、ホットケーキ。






牛乳やや少なめで、
じっくり焼くと、
超膨らみますからね。


フライパンフライパン
あったまったら、
濡れたふきんで、
ちょいと冷やすんですよ(笑)

今回は、ニューオータニ使ってますけれど、

庶民にホットケーキを
広めたのは、森永だと思います。

何万回も試作をして
創られたレシピですから、
素直に従って、
その通りに焼けば、
うまくいきますよ。

そんなにうまくないのになぜ流行るは、こちら。

夜桜

2014年04月25日




美しい夜の枝垂桜。
富山県南砺市の公園。
夜高あんどんの
ライトアップも綺麗。
名残りの夜桜、幻想的です。






ランチはここで。

俺のフレンチ時代

2014年04月26日




桜が池のフレンチ
ランソレイエに初めてお邪魔しました。
調和の取れている素晴らしいお店だと思います。

お料理は、金沢ブログ
ご紹介しました。

将来的に、南砺の生きる道は、
金沢との併合だと思いますので。


いろいろの飲食業が
工夫をされていますが、
運営は大変でしょう。

相当の仕掛けが入ります。

流行る飲食業の条件は


立地、

コスパ、

特異性



人口減少に伴う
もろもろのリスクがふりかかります。

新聞発表で、一部上場外食産業の
50店舗の閉鎖が決まったそうです。

流行っていても閉めるんです。
何故なら、
働く人がいないから、、、

かたや、都心展開の
俺のフレンチは、すごい勢いです。

超一流シェフの料理が
三分の一で食べられて、
立地が最高にいい。
スタッフも少人数。


私も最初、
立食に抵抗がありましたが、
会話ではなく、
「美味しいものを食す」目的なら
これもありかなと。

通常の客数の
10倍が動員されて
初めて可能な運営ですが。

シェフは売上自己責任性、
各店舗で切磋琢磨、
競い合えるでしょう。

最近、サービス業の皆様からの
ご相談が多いですが、

時代はすでに、
こういう方向に動いています。

富山への浸透は
10年後になるでしょうが、
そういう時代がやってくるということを
踏まえての事業計画が必要になります。


安心立命は、こちら。

聖観音

2014年04月27日




「聖観音」入場無料
良い日和ですね。

美しい聖観音様に出会いましたよ。


富山県南砺市城端、

織館にて、29日までです。

と、FBに紹介しました。

作家の石原さんと
いろいろお話で来て楽しかったです。


嘆きの引き出しは、こちら。

吉祥レイキ再受講のご感想は、こちら。

韓国の事故

2014年04月30日
韓国の沈没船のニュース、
大変お気の毒な事故ですが、
日本のマスメディアが、
今もって毎日報道し、
特集するほどのことがあるのでしょうか。

もっと報道せねばならない
自国のニュースはいっぱいあります。

テレビ離れの一因だと思うのですが。
いかがでしょう。






おかげさまで

第38期決算終了いたしました。






益々、世のためた人のため、
ちょっとだけ自分のため、
がんばります。

作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。