nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

城端座

2014年07月02日




南砺市政10周年記念イベントは、
じょうはな座にて、
田中幹夫市長の爽やかな挨拶からの幕明けでした。

三竿の三味線で繰り出す

「鷺と鴉」は、
空色のバックに水色の屏風が、
涼やかに舞台を彩り、
奥深い名曲。

笛囃子曲の「大蛇」も、演者はもとより、
照明がすばらしい。

ラストを飾る、市川染五郎の老松も、
軽やかな笹柳の風情に現世を忘るるひととき。
javascript:link('detail1')
まさに大人の楽しみ。


観客もどうぞ大人になりましょう。

咳払い、鼻すすり、くしゃみ、紙音、
よもやの携帯電話着信音、
残念ながら今回もありました。ああ無念。


☆富山教室予定☆

7月5日  10:00〜12:30 
      吉祥レイキレベル3
      
      14:00〜16:30 
      ヒーリング体験会


お気軽にどうぞ。お申し込みは、こちら。

思考と感情

2014年07月04日
世界的スピリチュアルメッセンジャー、
エックハルト.トールのDVDでは

「ただここにある」という状態を、
私たちの思考と感情は、
怯え、解釈し、判断しようとする。

その結果、悩みが悩みを生む。

自己意識を超越した意識があると、
気づいたとき、

「ただここにある」が、素直にわかる。

月5日の富山教室、

7月12日名古屋教室、



ヒーリング体験会は、
このお話をもう少し深くさせていただきます。

お楽しみに。

朝茶事

2014年07月09日




さあ、今日は、中尾英力先生の懐石秘密箱、
今回のテーマは、朝茶事。

深い学びと、美味なる食。

毎月通うことで、
じんわり、何かが浸透するようです。

影勉の楽しみも増えました。

尊きものは、皆、つながってますね。

来月は、8月6日 ヘリオスです。

どなたでもお気軽にどうぞ。



吉祥研究会、hp変わりました。

こちら。

大相撲名古屋場所

2014年07月16日




昔はお着物でしたが、
40歳を過ぎましてから、
お洋服で行っております。






こんな風景が目の前です。

高校時代の心友、
りえちゃんと行っております。

りえちゃんのお席も、
維持会員仲間の方に
お願いして、
一昨年より並びのお席になりましたので、
大変うれしいです。


毎年の行事ですので、
現場仲間も多いですが、
年々、亡くなられていきます。

有限の世界だとしみじみ思います。

今年は景気が良く、
遠藤人気も高く

北陸からのご予約が多いみたいです。





遠藤は、西方力士ですから、
こんなアングルで撮れますよ。


南砺市出身の常川も、がんばっていますね。
初日の取組が無かったので
見られませんでしたが、
応援しています。






こちらから、
朝9時には観に行っています。
ですが、
スケジュールの関係上、
初日のみの観覧です。










まだしばらく名古屋滞在です。



富山教室26日は、

ヒーリング体験会です。


お気軽にどうぞ。

大衆演劇の闇と光

2014年07月17日



名古屋の老舗鈴蘭南座です。
先日60周年を迎えました。


大衆演劇の世界はつかの間の夢を観客に与える。
入場料は、1800円くらい。
観覧時間は3時間。
三部形式となり、休憩をはさみつつ、
「舞踊、芝居、舞踊」となる。

大概は一か月講演で、地方を転々とする。
一日たりとも、演目はかぶらない。
かつら、衣装にも高額な費用が掛かり、
演目の稽古は、厳しい。
常時100ネタは、持っているとのこと。
劇団員は、芝居小屋での雑魚寝。
多くは、身内で形成されている。
一か月ずつの地方回り。

子供たちは、ほとんど学校に行けない。
孤児院から流れてくる子たちも多い。
読み書きができない子もいる。
それでも、舞台の上では花形。

当然興業だけでは生活できないので
パトローネを必要とする。

ほとんどの観客は常連で、
つわものは、一か月通いづめ、
他地方への追っかけもする。
30代、40代の女性が意外に多い。
大衆演劇を観ることに、
全てをかけている人たちも実際にいる。
客同士の軋轢も多い。

華やかなる、舞台裏の状況。

それでも彼らは、
一瞬一瞬を生きぬいている。








12歳で座長を継いだ
劇団美山の里美たかし。
客の心をしっかり掴む魂を持っている。
芸はもとより、
芝居がひけたあと、
玄関口で、客をきちんと見送り、
コミュニケーションに余念がない。

そこには、光と闇を生きぬく、
プロの目がたおやかに輝いていた。






若い子はかわいい〜

左が里美京馬、右が若座長里美こうた。

こうたは芸がある。





京馬は、イケメン(笑)


友人が常連なので
一番前のかぶりつきで観ました。






匂いが、すごく〜いい。

高給な香水をひと瓶ふりかけるみたい。

暗闇に匂い。。。

幻惑されます。

作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。