nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

バリアアリー

2014年08月05日



引き算の介護で、
自分でやれることは自分でさせる。
箱入り高齢者を創らない。
段差あり、手すりなし。

ギャンブルゲームでボケ防止、
食事は、バイキング。
利用者の本当の二ーズに応える。
型破りのディサービス施設、
「夢のみずうみ村」は、
ユニークな取り組みで、
要介護度を改善している。

が、要介護度が改善されると、
施設の収入が、減る。
現行の制度は、矛盾が多い。
夢のみずうみ村は、
いよいよフランチャイズに乗り出した。

なんとブログの書き込みが少なくてごめんなさい。

リアル情報はfacebookです。

あと、hpに

吉祥開運ブログ書いてます。

よろしければ、こちらからどうぞ。







先週の自分の中の感動は、

宝塚ですかね。
今度生まれ変わったら、
男役トップになりたいです(笑)

暑い毎日ですが、皆さまご自愛のほど。


吉祥ヒーリング体験会で、

不思議なこといろいろ致しましょ。

富山教室は、8月9日、23日

名古屋教室は、9月15日

お気軽にどうぞ。予約制です。

トナミロイヤルゴルフ倶楽部再生案

2014年08月23日
昨日はトナミロイヤル
山辺美嗣新社長就任記念コンペでした。
全国の御多分に漏れず、10年前に経営破たんし、
現在も赤字が続いている
このゴルフ場の今後の運営に関し、

「女性客を増やすためのサービス、
風呂場の改善、デザート類の充実」

などが検討されているようですが、

私は、トナミロイヤルの、
エントランス、設備、食堂は、
コースとのバランスが
とれていてよいと思います。

それよりも、今後の日本人の所得に合わせて、
より多くの顧客を求めるのであれば、
まずは、
アメリカ式のパブリックゴルフ方式の導入を
お勧めします。

同地域コース

(千羽、ゴールドウィン)との

区別化は、

ビジターのプレイ費を

安くすることです。


中途半端な設備投資をして、
ゴージャス感を出しても、
バブル時代の素晴らしい設備の
ゴルフ場には匹敵できません。

和合を始め、
名門カントリーのお風呂なんて、
女子はみんな小さいです。

また、女性は忙しいですから、
気候の良い時は
お風呂に入らず帰る方も多いです。
地域にとってのトナミロイヤルの利点は、
「近い」ということですが、プレイ代の高さゆえ、
金沢の安いゴルフ場へ流れている若者たちも多々います。
より多くの顧客を求めるのであれば、
メンバー以外のプレイ費を安くすることを提案いたします。

私も、ゴルフ会員権では三千万くらいの損をしましたが、
投資が破たんしているのですから、
メンバーへの経済的利点は、
限りなく低くなっていくでしょう。





安いプレイ費で、ゴルフ場運営。
星野リゾートとは逆路線ですが、
アメリカ式のパブリックゴルフ場運営ならば可能です。
(病院へ行くより、ゴルフへ行こう)を
振興したいと思います。

現行、トナミロイヤルでは
平日に食事券千円がつきますが、
焼きそばが単品で1200円ですから。。。

食事つきで、平日5000円
土日8000円が実現されれば
参加者は増えるのではないでしょうか。

それと、コース内、食堂内禁煙は、
世界常識だと思うんですが、
こちらも推進を願います。

10年後を見据えた改革を祈ります。
作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。