nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

なんとブログ〆のオフ会のご案内

2014年11月04日




ご無沙汰していますが、
皆様、お元気ですか。

私は、第一回なんとブログオフ会を、
させていただきましたので
〆のオフ会も呼びかけを、
させていただきたいと思います。

皆様の日程調整をさせていただきたいですが、
寒くなる前、11月29日か、
30日などいかがでしょうか。

夜六時半くらいから始めたいと思います。
場所は、どこがいいでしょうか。
いろいろご意見お聞かせくださいませ。

調整して参りましょう。



おさぼり(笑)

2014年11月05日
今日は、素晴らしきゴルフ日和でした。
トナミロイヤルにて、友人と、
まったり堪能。
家から、15分のゴルフ場って。
ワンダフルです。
で、月一お花教室は、
おさぼり(笑)

先ほど花材をいただいてきて活けたよ。







溢れるほどの花材。
素敵ね。

なんとブログオフ会決定!

2014年11月07日
なんとブログオフ会、
日時場所決定いたしました。
ふるってご参加くださいませ。
まったりとした晩秋を、
ゆっくり楽しみましょう。



日時 2014年 11月29日 
    18:30〜

場所 城端 寿司恵 
    南砺市城端190
    0763-62-0330

会費 多分5000円くらい。
    飲み物の加減で。


用途 途中参加可です。
    当日はエコビレッジが城端であるので
    なだれ込みやすいように城端にしました。


参加希望者は、

28日までに

メールでご連絡を。



fbメールが確実かな。
岩崎喜久美で開設しています。
よろしくお願いします。

昭和の嫁入り

2014年11月08日



昭和の嫁入り。
婿取りだったけど(笑)
名古屋の嫁入りは、お菓子をまいて。
在りし日の茶さんに、
介添えしていただいて。
式は白無垢でしたけど
家から出る時は文金高島田
じゃなきゃだめなんだそう。
鬘は、京都で特注。

結局、振袖、ドレス二回、
お色直しは計五回。
朝6時から、夜9時まで。
父の友人の結婚式場の
東山ガーデンにて。

今は亡き両親の
晴れ舞台だったんだなぁ。
景気よかったもんね。

で、明日は
長男の結婚式です。

あっという間の時の流れに乾杯。

セカンドハウス

2014年11月08日



今月も、無事着きました。
家が二軒あるということは、
まことに世話がかりますが、
ヨーロッバでも、ロシアでも、
週末の家を持つ習慣があります。

リフレッシュするんですね。

東海北陸道全面開通のおかげで、
三時間足らずで、行けます。

明日は長男の結婚式。
もうじき、夫も名古屋入り。

明日はゆっくり楽しませていただいて、
月曜日からはまた仕事に励みます。





日本観相学の祖

2014年11月08日
我国は、あらゆるものの源流を、
すぐ「中国」に求めますが、
日本独自に工夫発達したものも、
多々あります。

観相学もしかりで、
江戸時代の大家
「水野南北」をご存知でしょうか。

彼は年端もいかぬころに家督を継ぎ、
暴飲暴食、贅沢三昧をしておりましたが、
ある時、旅の僧から、

「このままでは二年後に死ぬ。
生きたければ、玄米と野菜の生活をしろ」

と言われ、実行します。

見事蘇った南北は、
何故僧に、死の判断ができたのかに着目します。
「観相学」なるものの存在を知り、
以後、彼は、
風呂屋のさんすけ(背中を流す人)
おんぼやき(火葬場の係り)などをして、
骨相学も極め、
食養生を基本とした、
観相学を極めたのです。

一時は、熱田区に住んでいたこともあるそうで、
なんだか親近感がわきます。
拠点は大阪で、門下生も多く、
随分繁盛したそうです。

大切なのは、こういう学問を、
ただの未来予想だけにとどめず、
どうしたら幸せになれるのかを
研究実践することだと思うのです。


運をよくする方法、こちら。

富山らしい引き出物

2014年11月08日



実に富山らしい、引き出物。




ご両親の愛情をいっぱい感じます。

どうぞ、末永くお幸せに。

カレー

2014年11月11日
日本人はカレー好きだけど。。。






鳥取名物、ピンク華麗

ビーツで色づけ


オホーツク流氷カレー





わっ。

ありえますか?

長男の結婚

2014年11月11日




おかげさまで、長男も無事結婚。





勢ぞろい。






女の子が増えると華やかですね。







中学時代からいつも一緒の四人組。
名市大、名大、名工大、愛大、
よく悩み、よく学び、よく遊び、
彼らも、早30歳(笑)
愛大の彼だけ独身。
誰か良い人いませんか〜







名古屋の写真コーナーも、華やぎます。

元型リーディング

2014年11月12日



キャロラインメイス博士の
元型リーディングカードを
使ったセッションをします。
あなたの潜在意識の扉を開けましょう。

富山教室

11月24日14時〜16時半
5500円

あと2名の募集になります。

なんとブログオフ会

2014年11月18日
なんとブログオフ会を致します。




日時  11月29日
     18:30〜

場所  城端 寿司恵 
     南砺市城端190

会費  5000円くらい

用途  親睦の会です。
     途中乱入可



ただ今の参加者は、

あさぎり、あねだ、草ピー、椿、
パイン、阿部 麻鳥と、私です。

当日はエコビレッジの会が城端であり、
終了後の乱入も受け入れています。
城端、寿司恵さん一回奥のお座敷、
通称、松井部屋で、
閉店まで、だらだらいます(笑)
22時くらいまでかな。


岩崎喜久美

090-3957-4561




参加希望者は、
どうぞご連絡くださいね。

晩秋に、しみじみ語り合いましょう。

人生とゴルフ

2014年11月18日



20代から、お付き合いでゴルフをしていましたが、
半年間スクールに通っただけで、練習もしない、
月二、ゴルファでした。
富山に来てから、20分圏内で行けるゴルフ場が、
3つもあることに驚き、
な~んにもない富山の家の近所なのに、
ゴルフ練習場もあり、
二年前から、女子の仲間もできて、
夏でも、冬でも、雨でも、(笑)
がんばる派になりました。

大体、月平均7回は行くようにしています。
ゴルフ会員権で過去に
ずいぶん痛い目にあってますから、
信念としてビジターで通っています(笑)
メンバーより、よく来るビジター(笑)
スコアですが、いい加減にやっていた若いころと、
真剣に頑張っている今と、そんなに変わらないのが
不思議です。やっぱり加齢でしょうか。

でも、内容は違います。
考えるようになったんです。
経験は力だと、しみじみ思いますね。

コンスタントに90台で周ることが
今後の目標です。






昨日は、トナミロイヤルゴルフ倶楽部の
シニア、レディスグランド杯で、
年配の方がたくさんいらしていました。
健康で、ゴルフ場に通う方が、
病院に通うより、
はるかに幸せです。
ライフワークにして頑張りたいと思います。




美しい景色も観られますよ。

下足番

2014年11月20日



昼食会場の料亭には、
下足番が、いらして、
御所拝観帰りだから私の靴は白く汚れていたの。

団体の昼食会でなければ、
お靴は普通、このランクのお店なら、
帰りまでには磨いてくれてるのよ。

そしてポチ袋を渡すのが、
美しき儀礼なんだけど、
そのまんまの状態だったから、
残念だったわ。

「御所帰りで汚れるのよ」と、
京都流のイケズをしてみた(笑)

「そうですか〜」だって。

先にポチ袋だったのかな〜〜







ここのお座敷は、五箇山からの移築。






棟方志功の衝立。

ご縁ですね。

毎年八尾から、流しがいらっしゃるとのこと。


:パンダの根付

2014年11月20日



今秋は、三回ほど、京都に行っておりまして。
昨日は「名料亭」で昼食でした。

京都の料亭でのお楽しみは、
若い男子の袴姿でのお運び。
料理見習いの方などがなさったりもしますが、
今回は話し振りから、
跡継ぎさんだったかもしれません。

そのお運びさんの根付が、
「パンダ」だったんです。ユニークでしょ。
尋ねてみると、
「おや、お気づきになりましたか。
これは上野にパンダが来た時の記念品です」

とのこと。わ、いきなり京都っぽいわぁ。
由緒ある根付どすぅ(笑)

彼曰く「絶滅危惧種のパンダの数より、
京都の舞妓さんの数の方が、
少ないんです。
それを憂いて付けさせてもってます」

京都弁イントネーションで、どうぞ。

京都ってね、やっぱり、大人の街。
でもやっぱ、
そこはかとなくいけず感が漂う(笑)

写真は、永観堂の紅葉。
今年はちょっと早めの紅葉です。

「永観遅し」の
見返り阿弥陀のお寺です。



心のメンテ

2014年11月23日
開運鑑定を受けられると、
一瞬で開運できます。

今までうじうじしていたことが
何だったんだろうと、
左脳が納得し、
ヒーリンングによって、
右脳が活性化し、
いともすっきりします。

いらした時のお顔と、
帰って行かれるお顔の
血色が明らかに違うのです。

数週間すると、また、悶々としはじめます(笑)

それで良いのです。
髪や爪が伸びるように、
心だって移ろいます。

それが、生きている証拠なのですから。

心のメンテも時々に必要です。

「スピリチュアルイノベーションの学び」が
その助けになります。


本日は、
「ヒーリングメンター講座」のセレクト。

ご自身が癒す側に回ると、
自分の心の闇が見えてきます。


さあ、あなたは何の学びを
心の糧になさいますか。
もんもんとしているだけでは、
埒があきませんよ。

http://www.k-reiki.com/


富山教室24日、
元型リーディング体験会は
満員御礼になりました。感謝。

財務省工作に怒り解散決断

2014年11月23日
産経新聞記事です。





300議席を持ちながら
あえて解散を選んだ経緯は、

消費税再増税工作に乗り出した

財務省への怒りです。



今、消費税を上げたら、
我が国はデフレのスパイラルから抜け出せません。

人口減少に伴い、
消費税はいずれ上げるべきですが、

まずは、収支のバランスを
見直すのが先ではないでしょうか。

官僚主導を政治主導に。
安倍総理のリーダーシップは素晴らしい。

税金の本当の無駄遣いは
何なのかを見極め、
戦後70年の自虐教育を
見直し、

左寄りの国民を真っ直ぐに、
健全な愛国心を育むには、
私たち日本人自らが、
しっかり勉強して、投票率をあげましょう。


尚、
選挙選にかかる費用は、
日本が約600億円と言われています。
確かに大きな額です。
しかし、アメリカは7,000億円、
インドは5,000億円ほどだそうです。
世界には、まだまだ民主的な選挙が
行われない国も多い中で、
民主的なアプローチで
選挙が行われる価値は
値段では計れないものだと
いうことじゃないでしょうか。

隠されている自分との対面

2014年11月26日




昨日は3名の方を同時に
元型リーディング致しました。

吉祥研究会では、
最新のスピリチュアル情報に基づいて、
13チャクラシステムを取り入れていますので、

本来の元型リーディングにはない、
セッションを加えています。

それが、13番目のカード。

元型リーディングの
ファーストセッション(体験会用)は、
「隠されている自分との対面」です。

まだしばらく臨床を続け、
4月開講の
元型リーディングインストラクタープログラムでは、

1.元型の説明,
2.コンプレックスの解明に加え、
更に何か、
深めた内容にして、
吉祥研究会オリジナルにつなげます。

ご期待くださいね。

レイキ救済制度

2014年11月26日
せっかくのレイキ技術を無駄にさせないために、
救済制度を作っています。

レイキの学びが、
中途半端になっている方にも朗報です。

本来、教室の移行は、
レベル1からの受け直しになりますが、
吉祥レイキでは、
すでに認定されたレベルがあれば、
特別優待を致します。


例えばレベル2まで他教室で習得されて
レベル3から吉祥レイキを習われる場合は、
レベル1と2は、1万円で、お教えします。

レベル3まで受けられていて、
マスターコースを受けらる方は、
レベル1〜3までを1万円でお教え致します。
吉祥レイキは、伝統レイキ、西洋レイキ、
両方の技法をお伝えしますから、
断トツオススメです。

他教室で、
レイキマスターになられている方は、
特別マスターコースとして、
吉祥レイキマスター習得を
割安で受講していただけます。


吉祥レイキのインストラクター制度は、
ロイヤリティーなく
自由に開業していただけますので、
レイキ実践力をしっかり養って、
自らを癒し、世の為人の為がんばりましょう。


詳しきはこちら。

金沢にて

2014年11月28日
砺波ライオンズ倶楽部女性部の催しで、
昨日は、金沢へ参りました。
お天気が良くて最高の日よりでしたよ。


越山甘清堂にて、和菓子作り体験。





私の作品です。

今回が二回目なので、ちょっと慣れました。







こんな感じに、準備をしてくださいます。

hpより簡単に体験申込みできますから、
ぜひどうぞ。

ここのお菓子は美味です。

お昼は、彦三町の「いしや」でお世話になりました。

住宅地の中の
昔ながらの和食屋さんです。





治部煮、美味でした。


南砺市から、金沢、近いですね。


大殺界のワナ

2014年11月28日
「大殺界のワナ」
今現在、幸せな方ほど、
まだ来ぬ未来への漠然とした不安を
感じやすいものです。

幸せへの執着心が強くなる傾向があるからです。
特に運勢周期で、繰り返される「殺界」には、
ワナにはまりやすくなります。

あまたの気休めの風水術、開運樹、
自己啓発セミナーがあなたをまちかまえています。

裕福な人の方が、
幸せに執着しているわけですから、
被害額は、何千万単位になる場合もありますが、
御本人が本当に救われるのであれば、
安いものかもしれません。

文明社会に生きる私たちは、
何かをしようとすれば、
対価のお金がかかる仕組みです。

人生において大難は必ずあります。
しかしながら、

「災い転じて福となす」

という言葉もあるのです。
いずれにしても、
有事の時の心の持ち用が肝要です。
殺界のワナにはまらないように、
日々粛々と心の学び、
霊性の学びを致しましょう。
いろいろあっての人生です。

よいメンターを見つけてください。

松井秀喜部屋にて、なんとブログオフ会をいたしました、その3

2014年11月30日
☆なんとぶろぐ、やっててよかったこと。

1.出会いがあった
  
存在すら知らなかった皆さんとの出会い、
住んでいる地域が近いので、実際に会う
ということが比較的しやすい。
身近にいながら案外知らないことが多いので
情報源としてためになった。
また、いろいろなご紹介を受け、
自分の世界が広がった。


1.日記感覚で書けて
  気分転換になった。



書くことによって、ストレス解消になった。
書きすぎてしまうこともあったが、
自分の人生メモリーだった。
また、皆さんのコメントも
自分にとっては大変貴重。

ブログ閉鎖に当たり過去記事を
まるごと保存したいのだが、
方法はないか。



1.自然な感じで販促ができた

ブログを書くことによって、
読み手の親近感を得て販促につながった。


☆なんとぶろぐ、やってて残念だったこと


1.匿名からの執拗な攻撃

恐怖を覚えた。匿名だから言いたい放題。
ブロック機能がほしかった。

1.情報の悪利用

植物の秘密の場所をなにげに記載すると、
後日根こそぎ無くなっていたりした。

1.コミュニケーションのいきちがい
 
万人に認められることはこの世に存在しない。
感性の違いがあるからこそ楽しい。
大人感覚で寛容なコミュニケーションを
とって、嫌なら読まなければいい。
さらりとスルー。
地域が狭いので特定感が強く、
ストレス度も高まり残念だった。

いずれにしても、鳴り物入りで始まった
このブログが、いともたやすく
閉鎖されるのことに違和感を感じる。
サイト側の説明不足を感じる。
書き手は少ないが、読み手は結構いると思う。


松井秀喜部屋にて、なんとブログオフ会をいたしました、その2

2014年11月30日
久しぶりに会う皆さん、
懐かしいかったです。
やっぱり、「顔を観る」
ということはとてもよいことですね。

ほそみちさんの快気祝いを、
せひ、みなさんで、次回は致しましょうと、
盛り上がりました。






椿姫さんから、
椿祭りのポスターを早々にいただきました。
この美しいデザイン。すてき。
いつも感心してます。

さて、ブログオフ会、お酒も入り
なめらかになったところで、
皆さんにご意見をうかがいましたので
参考までに、記載いたします。


字数の関係上、3に記載します。
引っ張ってごめんなさい。
 

松井秀喜部屋にて、なんとブログオフ会をいたしました

2014年11月30日



城端の寿司恵さんでお世話になりました。






美味しいお料理でした。

寿司恵さんでのオフ会は二回目かな。

昔は夏と秋と、オフ会やっていましたね。

恒例の草ピーちゃん
「熊の胆」もいただきました。








あさぎりさんお手製のシフォンケーキ、美味でした。

白ワインに合います〜

富山県南砺市合併創立により、
市民を結ぶコミュニティーサイトとして、
全国初という鳴り物入りで、
はじまった「なんとブログ」が、
来年3月継続10年の歴史を閉じます。

書き手メンバーの皆さんと、
地域限定の、
顔の見えるブログの利点、不利点を、
意見交換しました。

10年の歴史をぷっつりやめるのは、
本当に必然なのか。
地域に根ざす活動とはなんなのか。

2、3、番外編に続きます。
よろしく。

なんとブログオフ会番外編

2014年11月30日
なんとブログに書かなくなった理由


1.情報提供媒体として、
  もっとアクセス数の高い全国版に移行した。

1. facebook、ツイッターなど、
  身元のわかる、ブロック機能のある
  リアルタイム情報提供媒体に移行した。

1.なんとブログの管理体制が甘い。
  つながらない時間とかがあって、
  更新時間がままならない。

1.家族ネタを書いていたが、
  時代の流れで、当時小学低学年だった子供が
  高校生になり、プライバシーを気にせざる
  負えなくなったので、書けなくなった。

1.マンネリによるネタの欠如。


1.コメント欄での攻撃による意気消沈で
  書けなくなった。


などがあげられました。


また、話は、地域に根差す活動とは何か、
本当の地域おこしとは何か。
地域は起こさなければいけないのか。


に渡りました。

何もしなければすたるけれど、
全国同じような展開で、
果たして効果があるのか。

当日はエコビレッジが開催されていましたが、
業態活動などの業態間温度差
ひしひしと感じられました。


いずれにしても、なんとブログは
無料で使わさせていただいているので、
あまりきついことも言えず、
出会いに感謝して、
たとえ、なんとブログが閉鎖されても、
ブログオフ会、OB会などやりましょうと、
明るくお開きになりました。

作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。