nanto-e.com archive

吉祥天のつぶやき☆

名古屋と、富山に住まいます。 美しき南砺市が好きです。

正月あれこれ

2015年01月05日



お正月花を活けて、




元日は、マイバースディーですから、
一応、お着物で。普段着仕立てですから、
ちゃちゃっと10分で着ます。




おせちは、毎年オークスさんからお取り寄せ
楽ちんです。感謝。
今年は、、、31日に食べ始めちゃった(笑)
北海道式ですね(笑)




中々いい感じで、届きますよ。


雑煮は、名古屋雑煮、、、こちら。


二日目は、味噌仕立て。豚肉入れました。





小矢部の母の家で集まり、
気の利く妹がリトルハッピーバスデーを
してくれました。





母がちゃんとろうそくたててくれました(笑)







高瀬神社さんにもお参りを済ませましたよ。
立派な神社が近くに会っていいですね。






昨日は、恒例のとらふぐフグお取り寄せ。
惜しみなく、一人ひと箱いただきます(笑)





今年は、こんな縁起ものも、
氷見からのお年賀でいただきました。






豆から挽く珈琲は、美味。
おこたでまったり。






お茶請けは、浜松のお弟子さんから届いた、
アーモンドドラジュ〜
12年のお付き合いです。

明後日からまた大雪とのことで、
明日名古屋教室へ移動します。
14日に戻りますが、

富山教室も19日まですでに、
ご予約がいっぱいですから、
20日以降にまた、ご利用くださいませ。

お役にたてますことがあればどうぞ、
ご遠慮なく尋ね下さいませ。
hpは、こちらです。

今年もよろしくお願いいたします。

お元気ですか。

2015年01月05日
皆様お元気ですか。
明後日から週末にかけてまた大雪とのこと。
12月早々から降り続け大変でしたが、
雪国の方は強い。
おひとりもキャンセルなくご予約を
遂行なされました。天晴ですわ。





新潟の生徒さんから、
元旦の誕生日に届いたみちのく桜。
暖房の部屋できれいに咲きました。






七宝焼きの花瓶は、
すし屋時代、熱田区の西洋画家、
橋本陽子先生から結婚祝いにいただいたものです。
亡くなられて久しいですが、
海外旅行は必ず、
ファーストクラスでいらした先生。
空港から直行で、
我が店によくいらしてくださいました。
懐かしい想い出です。




東海北陸道状況

2015年01月07日




毎月南砺市から名古屋に通勤しております。
昨日移動しましたが、
名古屋は、全く雪はありません(笑)

せっかく全面開通した東海北陸道ですが、
道中、白川郷からひるがのまでは、難所です。
冬季はJRも運行しないことが多く、
唯一、確実なのは、車での移動ですが、
道路メンテが悪く残念です。

下り、五箇山からは、
断然、除雪が行き届いています。

南砺市の除雪発動タイミングシステムが
素晴らしい所以です。

富山との県境、白川郷〜ひるがのも
トンネルになってくれればよいと祈ります。

また高速道路の一車線の対面通行は、
「死ね」と言われているみたいで苦痛です。

観光立国を目指す我が国であれば、
主要のインフラ整備は、
必須だと思うのですが。

素晴らしき町興し

2015年01月10日
名古屋も寒いですが、雪はなく、
都市環状道路が発達してますので、
移動が真にスムーズです。
インフラ、大切ですね。




さて、夕べは。
お城が浮かぶ犬山の城下町での
ユニークな企画にうかがいました。





138回目を迎える「犬金」
犬山金曜倶楽部
今回のテーマは、繁盛店の作り方。
講師は、企画者であり、
人生ブロデューサーの大藪明良氏。
夜9時から12時という時間設定、
尚且つ無料は、初体感でした。


集まる面々は、真摯に情報を得、
成長したい方達。
素晴らしい会でしたし、中々どうして、
専門的な内容で、
こういう地道な活動が
地域の活性につながると、
気づいた深夜となりました。







リアルにつながるをモットーとした
大藪氏の企画力、また、人を引き立てる術は、
真に天晴れです。

椿まつり

2015年01月11日




名古屋からも、南砺市を応援してますよ。
ポスターが貼ってあると、
道行く人も振り向きます。相乗効果(笑)






美しいデザイン!
華やぎますね。






偶然、椿の木の上に。。。


ポスターはなんとブログオフ会の時に、
「椿姫」さんからいただきました。
そういう地道な活動から
輪が広がっていくのですね。
作者 : 吉祥天

(有)吉祥研究会 代表取締役
開運鑑定師、吉祥レイキグランドマスター
名古屋と富山に教室があります。

2015 年
2
8
9
10
11
12
2014 年
10
2013 年
2012 年
2011 年

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。